海猿

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。少し肌寒いです。

ちょびは用事を足しながらの散歩になり登野城漁港で散歩で~す。今日は元気よく2回のうんこです!…やっぱり夕べは「愛犬元気」にご飯を変えたからうんこの状態がよくなりました~。ちょびには「愛犬元気」が一番だね!

「ゴン太のふっくらご飯」は…今日からは「愛犬元気」とのブレンドであげてみます。
姑息な私は「ゴン太のふっくらご飯」も捨てるわけにはいかないもんね。ちょび~、お正月は「愛犬元気」オンリーにするから許してね~。

今日の用事は「白保」。お店のある新川からはかなりの距離です。メインストリートから一歩中に入ると昔の町並みが残されています。静かな集落です。石垣にしては昔からの集落を形成しているのに碁盤の目のように整備された道が通っています。

お昼は白保の食堂で食べました~。私は「親子丼」、まっちゃんは「しょうが焼き」…どちらも凄いボリュームでした!デジカメで写すことを忘れて夢中で食べました!次回はちゃんと写真をUPしますね~。来週の日曜日にも白保にきますからね~。

この帰りに港に寄って上等号や上等号Ⅱの様子伺いに…と思ったら何故か港が混んでいる。そうか~、今日は海上保安庁が巡視船「くだか」を公開する日でした。ちょびも一緒だったから入場できるか?が心配でした。無理かな~と思いつつも会場を整備している職員の方に聞いてみることに。…どの方も???今までにない対応のようです。「中の係員に聞いてみてください」という優しいお答えに甘えて、ちょびを抱っこして会場入りしました。

まずは巡視船「くだか」から救出することを想定した、ヘリによる空中移動の模様を実際、目の当たりにしました。映画でよく見るワンシーンです。ヘリから細いロープ?を伝って船上に着地、2人目も着地。その後、搬送する人をヘリに収容(係の人も1人一緒です。)その後、船上から撤退する為に、もう1人の係りの人がロープ?を回収しながらヘリに乗り込みました。その時間は僅か10~15分くらい。早業でした。やっぱり訓練されているな~と感心。

石垣海上保安庁

同じ会場にはあの「ふみちゃん」のママもいました~!そうです、ママのお店は海保の皆様が常連客のようです。昨夜、ふみちゃんでは極秘にミーティング?が行なわれたようで、それぞれの係の人はママに手を振って「ここにいるぞ!」の合図を送る手配になっていたようです。笑。

ヘリに乗っている人も、警備船に乗っている人も、巡視船に乗っている人も、何故かオーバーアクション。しかも私に向って手を思いっきり振っています。笑。まぁ~「ふみちゃん」のママに手を振っていたんですけどね~。笑。巡視船の人は飛び跳ねていましたよ~。

巡視船みなづき

この後はママや傍にいた人に声をかけて記念撮影です!やっぱ海保の制服はカッコいいね~。と言うか…海のというか…。

やはり、巡視船「くだか」にはちょび連れでは乗船できませんでした。残念!でも仕方がないね。それぞれ皆さん、優しくて「もしよかったらここでお預かりしましょうか?」と言って下さいました。ちょびは我慢の子にはならずに、吠え吠えくんに変身するからね~。笑。まっちゃんに抱っこされているちょびは大人しい子に見えるけどね。笑。

第十一管区海上保安本部

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集