ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りのち晴れ!暑い一日になりました。

早朝散歩にも慣れてきたチョクロクです。この時は思いっきり走ります。身のこなしは軽いのですが力強い走りで大地を鳴らしながら走ります。カッチョイイ~!誰はばかることなく自由に走ります。

ちょびは海岸ロードの散歩です。お供はチョクロク。彼はまだ若いので最初はちょびに気を使ってちょびに歩調を合わせますが、臭い嗅ぎ嗅ぎ…ちょびの前に割り込みおしっこし~っ!ちょびとしては面白くありません。朝の散歩はちょびにとって修行の時間となりました。
今日も色・艶ともによし!

今日はチョクロクを動物病院へ連れて行く日です。午後に予約をお願いしたので午前中はお風呂に入れました。まずはちょび。さぁ~、女の子はキレイにしてないと恥ずかしいよ~。となだめながらちゃちゃと済ませます。キレイになったよ~、ちょび。

次はチョクロクの番。彼はシャワー室のドアは開けたままし、リードは外さずに大きい声で「キレイになろうね~!」と導き入れます。こーゆー時は無言でやってはダメ!彼らも言葉を理解するのでなにをするか話します。43度のお湯を掛けると気持ちが良いのか抵抗しません。ちょびの倍は身体が大きいのでシャンプーは時間がかかります。今日は思ったほど抵抗しないので2回シャンプーしました。良い香りだよ!

動物病院で計った体重は11、5キロでした。先生はチョクロクの歯をみて「若いけど成犬ですね。これ以上は大きくならない。横には大きくなるけど。」と話してくれました。そうか~、2~3歳児なのね。どうりで走るのが大好きで興奮しやすいんだ~と納得。

狂犬病の予防注射とフィラリアの検査をしてもらいました。結果は問題なし。フィラリアの薬とお腹の虫下しの薬をもらい、保健所に届ける書類を書いてもらって、先生にはちょびの手術のお礼と事後報告をして帰ってきました。

その後はちょびと一緒に散歩です。海岸では思いっきり走って遊んで楽しい時間を過ごしました。みんな仲良く暮らそうね。縁があって一緒に住むんだからね~。後はライオンくんだね!

ちょび