ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風は北東です。少し肌寒いです。

ちょび&チョクロク(チョクロクは2回目の散歩です。既に早朝散歩は終えていま~す。)はお留守番態勢に備えて早めの海岸ロードの散歩です。チョクロクはちょびに対して気使いをするようになりました。やはり女の子ですから優しくね!チョクロク。…今日もちょびは色・艶ともによし!

今日は旧暦のお正月が明けて仕事始めになります。商売をしているお家なら、やっぱり初のお客様は大事ですよね。(普段、いらっしゃるお客様も大事!)私も商売を始めてから知ったのですがお正月明けてからのお客さまは特に大事で今年の滑り出しを占う?ようです。しかも女性よりも男性のお客様が縁起が良いとされているようです。

私は今年のてぃだは旧暦にこだわって1年を過ごすと誓ったのでお正月は旧暦と考えていました。多分、ダイビングのお弁当は旧暦の行事に当たったらうちな~料理が1品はでるかもよ~。やっぱり少しは自分で沖縄料理を作らなくっちゃね!せっかく縁あって沖縄に住んでいるのだから。

今年は私も初仕事です。2月だと言うのに暖かい海でした。スノーケルも夢中になってお客様と楽しんでしまいました。今年の仕事始めも楽しく仕事をさせて頂きました。ありがとうございました。感謝!今年の滑り出しも上々です。

沖縄では「ミーグチ」=新口…最初のお客さまのことを意味しているようです。

ちょび