ぷちのひとりごと

今日の石垣島は雨のち曇りのち晴れ!今日の天気はなんざんしょ?!風は東で強いです!

ちょび&チョクロク(早朝散歩でパワーを使わせて2度目の散歩です!)は海岸ロードの散歩です。パワフルなチョクロクを従えての散歩は「ちょびがおねーさんのリーダーだからね~」とそれぞれに言い聞かせてリードを絡ませながら歩きます。もう少し時間をかけて仲良く散歩できるようにね~、お互いを尊重してね。

ちょび&チョクロクには「パパとママは用事があってお出かけするからちょびはお店を守ってね。チョクロクは男の子だからお店とちょびを守ってね。」と言い聞かせてお留守番させます。多分、私たちが出掛けている間は仲良く?ケンカせずにいるはず。…気になるのは道行く人に吠えていないかどうかです。

用事を済ませて帰ってくると日中ホテホテするライオン君も仲間入りしています。笑。彼はリードなしなので自由に歩き回り私たちを迎えてくれます。笑。これで良い筈はないのですが…仕方がありません。ライオン君は1日の半分をお店で過ごします。しかし思うところがあるらしく気が付くとお出かけしています。日中、保健所に捕まらないことを祈るばかりです。

昨日、海から帰ってきててぃだの子供達をお風呂に入れました~。まずはチョクロク!私と目が合ったのが君だった!大人しくお風呂させてくれるかな~と思ったら、これ以上は動きませ~ん!の尻込み態勢に突入。なだめすかしてシャンプーすると気持ちよさげに恍惚状態。これなら首輪を外してもシャンプーできると確信した私は首輪を外して思いっきり首回りをシャンプー。キレイになったよ~、チョクロク!

次はちょび姫。この子は全然手がかかりません。シャンプーの量も控えめの1回のみ。あっと言う間に終了!いい子だね~、ちょび。

問題はライオン君!チョクロクとちょびの様子から私がやっていることを理解した様子。リードはしていなので抱っこしてお風呂へ。(簡単に抱っこと書きましたけど…臭さスッパイ香りのライオン君を抱き上げるのには勇気が要りました!)リード無しの彼はシャワー室のドアを閉めます。…恐い様子。これは早めに終了しないとダメと感じた私はちゃっちゃっとシャンプー。しかし泡立ちません!どんなに流しても茶色い水が…そろそろライオン君も我慢の限界。パニックになる手前まできちゃいました。仕方がない…ドアを開けたら一目散に飛び出して、早くも草にゴロゴロ!!何じゃ、こ~りゃ~!!これで怒っちゃダメと心で抑えて…。

お風呂が効いたのか3匹はそれぞれ深~いお昼寝に突入したのでした。寝顔は可愛いね~。いい夢見なさいね~。ちょび毛が素早く乾きました。チョクロクはニャンコ毛なのでシブトク濡れています。ライオン君はごわごわヘアーだったのが少し風になびいています。笑。

ライオンくん