ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。天気予報は当てになりません。天気が安定しない石垣島です。

ちょび&チョクロク&ライオン君はまっちゃんが散歩担当です。私は予約していた病院へ。今、通院している所は県立八重山病院です。8:30AMの予約だったのですが10分遅れです。すでに駐車場は満員御礼に近いです。院内は整形外科を初め内科は沢山の人で溢れていました。

八重山の総合病院なので更に離島からも患者さんがやってきます。朝一番の船に乗ってやってくるんですよね。大変だ~!離島の患者さんはその日のうちに帰りたいから早めに診察してもらうんですよね。

以前、沖縄の琉球医大の病院でまっちゃんがお世話になった時も離島だからということで便宜をしてもらいました。まずは診察日…飛行機が取れる日や時間。そして日帰りなら何時の便で帰るか?など親身に聞いて頂き、診察日と時間を決めました。検査に時間がかかるようなら入院検査ということで泊まりもOKだったし(検査は離島ということで早くやってくれました。)…病院の方々のおかげでスムーズにことが運んだことを思い出しました。

多分、ここ県立八重山病院にも石垣島以外の離島からやってきている患者さんがいるんだろうなと思いつつ…。ここに住むのなら病気にはなれないな~と。(もちろん内地でも病気は嫌です。だけど病院の設備や病後のことを考えたら内地の方が恵まれていると思います。)できるだけ病院のお世話にはなりたくないです。

今日は8:30AMの予約でした。しかし10分遅刻して…なんだかんだで10:30AMに病院を出ました。やっぱり待ち時間は辛いな~。シーズンも始まりますから早めに病院とはお別れをしたいですね。

ちょび