ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。風は南です。湿気が高いです。

ちょび&チョクロク&ライオン君は海岸ロードの散歩です。時間が少し遅かったので彼らは2度寝をしていました。突然に起こされて散歩。テンションが上がる前に外に出ました。ライオン君は残されてまっちゃんがリードを外してくれました。ごめん!ライオン君みんなと一緒に歩けなくなっちゃったね。犬たちはみんな一緒でないと駄目なんですよね。ライオン君は少し距離をおいてついてきます。…しかし途中で脱落。

最近、チョクロクは呼んでも戻ってこない時があります。昨日もまっちゃんは「チョクロクはいい気になっている」と言ってました。確かに今日のチョクロクは戻るどころか更に匂いを追って遠くに行っています。「ロク~、戻れ!」と言っても聞き分けません。私は置いていくことにしました。少しお仕置きです!!ちょびは1匹の散歩を思う存分に楽しみました。

今日、私も髪を切ってきました。近所の美容室です。お店は一週間近くお休みでした。…おばさんは那覇に行ったり、用事が忙しかったと言っていました。髪を切りたいと思い立ってお店をのぞくと電気が点いていない…ということはお休み。一週間くらいのお休みだったのでは?そこは自営業の強みですよね。自分の都合に合わせて休めるんですから。…てぃだはお客様の予約優先ですから、皆様ご安心を。笑。

美容室では隣りの席ではおばぁが白髪染めをしてキャップを被っています。
私はカット。おばさんは手早くチャチャっと切りながら「あんたんとこ建物立てるの~?」「イエイエあれは大家さんのアパート建設ですよ」から始まりゆんたくへ突入。てぃだのお店は昔さとうきび畑だったようです。その奥の団地はパイン工場。石垣島には4つのパイン工場があったそうです。えっ~、そうなんだ!知らなかった。…などなど。

そして昨今の移住ブーム。石垣島の人は「八重山ひじゅる~」と言われてます。…なんと言いますか…。石垣の人は薄情だということです。私は十分に暖かいと思うのですが。
まぁ~、自分の半径10メートル以外は興味がないというか…知らないというか…関係ないというか…そんなだから「ひじゅる~」ということです。

その点、宮古島はとことん相手に付き合うというか、そういうことを求められるので石垣島の方が住みやすいと言われています。島人は内地からの移住者が多いのもそういう理由があると思っているようです。干渉されない環境は住みやすいですもんね。

干渉されないということは…悪いこともやり易いわけで…。おばちゃんは詳しい場所は教えてくれなかったけど、若いナイチャ~が「こんなところに人が住むの?!」って所に住んで安い生活費で暮らし、お金がない時はバイトして日銭を稼ぎ、○○○を栽培しているらしいと話してくれました。それってやばいよね~。おばちゃんは牛のうんこに付くきのこの話も知っていました。

話は飛んで…ディゴの花の話にも及びました。ラジオでディゴの花が咲いていると流れたそうです。そこはどこ?…隣りの毛染めのおばぁ~は春にはディゴが咲くものだとインプットされているようです。
ラジオで流れたディゴ情報が本当なら私も見たいです!!誰か知っているなら教えて下さい。

ライオンくん