ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ。南風のために湿気が多くて汗だくの日となりました~。

ちょび&チョクロク&ライオン君は…ライオン君のリードを先に外してちょびとチョクロクは海岸にでるまでリードお散歩です。今日は上手いことライオン君はついてきてくれます。みんな仲良くね~。ケンカしないよ~!暑いのでみんなバテ気味な散歩です。ちょびは海に足をつけてます。

今年は店先のハイビスカスが花を咲かせています。特に黄色いハイビスカスは大輪です。昨年は台風13号で木が倒されてしまい横になったままの状態です。島の人から倒れた草花は無理に起こさず、そのままにして倒れた所から成長するようにしたほうが良いと教わりました。

以前の台風で倒されたブーゲンビリアは私が要らぬ手出しをして真っ直ぐに植え替えたので、やがて枯れてしまったのです。そうか~、さとうきびのように倒されてもそこから伸びる逞しさで成長した方が良いんだと見てくれよりも大事なことだったと理解しました。

今年も台風はやってくると思うので倒されても、そこから育つよう見守る?ことにします。
初めのころは植木はシャワー室に入れたりして守ったのですが、最近は植木鉢ごと倒して台風をやり過ごしています。そーゆー意味では植木の植物の方が台風には強いかもね。

なにわともあれ台風はきて欲しくはないし、きたとしても小さい台風であることを祈ります!

ちょび