マンタ・・・何日振り?

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れのち雨 風:東~南東 波:2.0m 気温:23.5度

1ダイブ 御神崎アウトリーフ
透明度:20m 水温:23.4度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17~20m 水温:23.9度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:13m 水温:22.9度

今日の石垣島は、お昼くらいに晴れてきそうな気配があったものの・・・・・やっぱりダメ!
薄雲の広がるパッとしない天気となり、夕方からは雨まで降ってきました。

1本目は御神崎アウトリーフ!
パッと日が射してるわけでもなく、スカッと水が抜けてるわけでもないのですが・・・・・今日のアーチの中はなんとも水の色がキレイでした。
上を見上げると、ブルーの水の色をバックにサンゴのシルエットが黒く浮かび上がる!
ダイバーでないと味わうことの出来ない、独特な気持ちよさですよね!

出勤途中のマンタを期待してたのですが・・・・・ハズレ!
世の中、そんなに甘くないですね・・・。
かわりに、80cmくらいのツムブリが通過していきました。

ハナミノカサゴ

2本目はマンタスクランブル!
実に、「何日振り?」ってくらい久し振りのマンタスクランブルです。
別にマンタの出が悪いから来なかったわけではなく、天候が合わなかったりお客さんのリクエストが合わなかったり・・・・・なんとなくタイミングを逃してた?

そんな訳で、ポイントのペース(時間帯とか、どの辺を回ってるとか・・・)がつかめておらず、やや緊張気味でのエントリーでした。
が、いきなりソバカスちゃんの登場で~す!

マンタ1

今日はホバリングはせずに、ポイント全体を落ち着きなく行ったり来たりを繰り返してたのですが・・・・・相変わらずサービス精神は旺盛です!

マンタ2

出会う度に近づいてきて・・・・・頭上を通過!
やっぱり、至近距離で見るマンタは最高ですね!

エキジット前には、ソバカスちゃんとは別の小振りなオスマンタも現れてくれました!

3本目はアカククリの根!
いや~、今日の名蔵湾はビックリするくらいニゴニゴです!
アカククリはいい感じに固まって群れてるのですが、こーも透明度が悪いと・・・。

ハリセンボン

仕方ないので、ウミウシを探したりハリセンボンで遊んだりしてました!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集