ぷちのひとりごと

今日の石垣島は雲が厚いけどてぃだ(太陽)が注ぐ晴れ?の天気です。風は南東に変わりつつあり蒸し暑い日になりそうです。

ちょびは朝のタンク出しにお供して行きました~。ちょびも大好きなHさんに会えずに。…朝食のサンドイッチを貰うのが日課になっていたのですが…。(Hさんは港を移ったうちの1人です。ちょびの為にも早く帰ってきてぇ~!)

チョクロク&ティナの散歩は10時過ぎ…暑くなった海岸ロードです。最近のティナは私から遠く離れません。呼べばコロコロ転がりながら走ってきます。アウトローの姿はどこにもありません。笑。しかし今朝、器材洗いの為に長く伸ばしたホースを噛み噛みして穴をあけて私に酷く怒られたティナです。「こんにゃろ~!散財じゃ~!!」まったく目が離せません!
チョクロクのリードも危ない!散歩の時に「早く~早く~」ってリードを噛むのでほつれて…危うし!100円ショップから首輪を買ってきて補強体制です!これもまた散財です!ウッキ~!!

中江監督作品「恋しくて」は本当に良かったです。映画の配役の名前…彼女役の「加那子」の名前…沖縄に詳しい人なら納得。その加那子が生まれ島に残った意味。一度は内地の暮らしに憧れる島の人たち。「アラピキ橋」の持つ意味。アンガマーの存在。…などなど。

中江監督やるな~!石垣島に住んでいなくても充分に分かっていらっしゃる!流石、沖縄大好き人間ですね。おまけに女心もよく知っているよね~。加那子が空手の型の大会で八重山代表になれなかった時に栄順と2人で海辺のパーラーでカキ氷のスペシャルを加那子が食べるシーンがあります。これって女は食べ物に弱い!ということをご存知ですね~。ケンカした時などは仲直りに女の子の好きなものを奢る!これに限りますよ。笑。

思い起こせば…映画の撮影が島のあちこちで行われていた時に、このカキ氷スペシャルは浜崎マリーナのシルクロードを借りて映画撮りがありました。たまたま出航の日だったのでロケ弁を食べている中江監督を見ました。スタッフも大勢でした。その中に栄順や加那子もいました。近くで生で見る加那子はめちゃ可愛かったですよ~。スタイリストさんに髪を直してもらっていました。…暑い日でした~。

確かあの日のお客様は…そのシルクロードのセットをバックに写真を撮りましたね~。
あの時のお客様に送った年賀状はあて先不明で戻ってきました。もし、この日記を見て心当たりがあるTさん連絡下さいね~。…今年も一緒に体験ダイビングでいらして下さいね~。

石垣島