天気:晴れのち曇り一時雨 風:南~西 波:1.0m 気温:30度

1ダイブ&OW講習① 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:18~20m 水温:27.4度

2ダイブ&OW講習② 石崎マンタスクランブル
透明度:15m 水温:27.7度

今日の石垣島は、天気予報では雨となっていたのですが、一時的に降られはしたものの日中のほとんどの時間は晴れか薄曇りのまずまずの天気でした。
海はベッタリ凪いでます!

1本目はミノカサゴ宮殿!
自分はOW講習を担当したので浅場しか回らなかったのですが、今日の大崎はまずまずの透明度でした。
講習中のため、写真は撮っていません。

2本目はマンタスクランブル!
今日の石崎の透明度は、限りなく最悪に近い状態でした・・・。

サメ

エントリーすると、いきなりホワイトチップシャークの登場です!
乗合いのスノーケルのお客さんに、冗談で「サメに食べられるよ~!」なんて話してたらホントに出てきたのでちょっとビックリです。
そー言えば、昨日の夜は正夢を見たし・・・・・最近の自分って神憑ってるのかな?

とりあえず「メインの根」に移動すると、待つまでもなくマンタの登場です!
沖のほうから水底に沿って超低空飛行で近づいてきたので、かなり近くに来るまで気付きませんでした・・・。

マンタ1

発見は遅れたのですが・・・・・上・横・下と全てのアングルからマンタを堪能!
これはこれでいいかも?

マンタ2

その後は、エキジットするまで「メインの根」で延々とホバリングを続けてくれました!

マンタ3

こんな感じで、お客さんの頭上も何度も通過してくれました。
それほど混みあってなかったし、のんびりマンタウォッチングを楽しめました!