ぷちのひとりごと

今日の石垣島は台風15号の影響で天気は荒れています。突風も吹き、今回も台風が大きいことが予想されます。

ちょびは雨が降らないうちに海岸ロードを散歩です。流石に今日は保育園は休みのようです。沖縄は暴風域が発令されると学校はお休み。子供たちも雨や風は危険だもんね。通学中に何か飛んできたら事故になるかもしれなし…。ちょびだって吹っ飛ばされそうな強風です。…この子の場合は嵐になるとテンションが高くなる傾向があるけど…。今日も元気にうんこでぇ~す。

チョクロク&ティナも雨が降らないうちに散歩です。今日は燃えないゴミの日。ペットボトルの軽いゴミはあちこちに散乱しています。燃えるゴミは6日(土)…それまでに台風は去ってくれるのでしょうか?!

今年の台風の傾向は巨大化された台風で襲ってくることです。恐っ!
青森の地吹雪ではないですが、雨は下から容赦なく降ります?…重力を無視している?!
そんな時は呼吸ができません。風圧で息ができないのです。風圧で息ができない…こんな経験は石垣島にきてからです。もちろん車のドアにも要注意です。いきなりドアを開けてはダメですよ~。

台風15号は勢力を増してゆっくりと石垣島に近づいています。今回の台風は長引きそうです。まっちゃんは更に上等号Ⅱをロープやチェーンを使って補強です。まっちゃんにとって眠れない夜になりそうです。お昼になっても連絡が取れなかったので心配になり私も港へ。

な・な・なんとフォークリフトが船台ごと海の中へ落ちていました。多分、雨でスロープが滑ったのでしょう。おまけに風の力も強かったのかも。…でもカラの船台でした。船が乗っていたら上がらなかった?!

今回は私も停電を予想して、ご飯を炊いておにぎりを作ることにします。
おにぎりに具はお客様から頂いた「梅干」と「明石のタコが入った佃煮」ごっつあんです!!自分で言うのもなんですが…私のおにぎりは美味しい!明らかに運動不足なのですが3個食べちゃいました~。まっちゃんは2個。…セーブした模様。おにぎりだと小腹が空いたらつまめるからね~。

電気が点いているうちにPCのお仕事をせねば!それでは皆様、またです!

ちょび