台風レポート第2段?

石垣島ブログ

天気:台風一過のち曇り 風:南 波:9.0~6.0m 気温:30.5度

今日の石垣島は、午前中は台風一過と言ってもいいような青空でしたが、お昼くらいから薄雲が広がってきました。
朝のうちは突風も吹いていたのですが午後からは急激におさまり・・・・・普通に強いレベル(?)の風になりました。

で、今回の台風15号、与那国島を越えたあたりで進路を90度変え北東へと進んでると思っていたのですが・・・・・なんと、台湾の手前でクルンと一回転したみたいです!

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

なんとも動きの読めないお騒がせ台風でした・・・。
ちなみに今回の台風15号、石垣島では最大風速59.6m、モロ直撃の与那国島では最大風速63.2mを記録したみたいです・・・。

そんなわけで、本日もダイビングはお休みで午前中は上等号Ⅱの掃除です。
ガッチガチに縛っていた台風対策用のロープを緩め、キャビンに溜まった雨水を汲み出して、後は船を降ろすだけなのですが・・・・・船を係留してる岸壁には、波照間行きのフェリーが避難してきてるので降ろすに降ろせない状態です・・・。

で、明日からのダイビングに備えて外洋の様子も知っておきたいので、サクラグチへと車を走らせたのですが・・・・・

台風15号被害状況1

あれっ、道がない?

台風15号被害状況2

別の角度から見るとこんな感じで、ガレキが舗装された道を塞いでしまってました。

台風15号被害状況3

さらに、階段状になった護岸沿いはゴッソリと土がえぐられています・・・。

な~んて事を書いてますが、この場所はちょっと大きな台風が来るたびに毎回こーなるので、実は「ブログ用にいい写真が撮れるかな?」と期待(?)しながら行ったんですけど・・・・・やっぱり予想通りでした。

石垣港を設計した人って・・・・・いったい何を考えてこーゆー港にしたんでしょう?

石垣島多田浜

ちなみに、外洋(ポールの外側)はこんな感じで、まだまだ船を出せる状況ではないみたいです・・・。

午後からは、到着されたお客さんと一緒に台風の状況視察(?)も兼ねて米原までドライブに出かけてきました。

ポーザーおばさんの食卓

まずは、ポーザーおばさんで腹ごしらえ!
こっち(川平と米原の中間地点)までは、「さすがにまだ電気が来てないだろう!」と思っていたのですが・・・・・予想に反してお店は営業していました!
が、やっぱり・・・・・

電気はまだ!

そんな状況下での営業なので、メニューを開くと「すいません、コレとコレと・・・・・コレも出来ません・・・。」とか、生ビールを頼むと「あるにはあるんですけど・・・・・冷えてなくてちょっと生暖かいです・・・。」ってな感じで、

まさしく、ビール!

でも、生ビールの代わりに、ビン入りの地ビールと氷の入ったグラスを用意してくれたので、目の前に広がるキレイな景色を眺めながら、ちょっと薄めではあるけどキンキンに冷えた美味しいビールを堪能できました!
まぁ、自分としては、こーゆーちょっと不便を感じるくらいのほうが島らしさを感じられて好きなんですけどね!
(石垣島ではビールに氷を入れる飲み方は割りと普通に行われています!)

食事の後はテラスに出て、お店のニーニーとテラスで食事をしていたネーネーたちとゆんたくタイム!
いつものこと(?)ですが、ちょびは「可愛い、可愛い!」と大人気でした!

ちょび

帰りに、ちょびの散歩がてら米原ビーチに立ち寄ったら、観光客らしき人たちの中にはすでに泳いでいる人の姿も・・・。

米原からの帰りに於茂登トンネルを通ったら、新たな台風被害を発見!

於茂登トンネル

トンネルの中が真っ暗!
まぁ、電気がまだ復旧してないので当然なのですが、補助灯のない真っ暗なトンネルってのも・・・・・変な感じでした。

明日からは、海の中の台風レポートをお送りする予定です!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集