竹富島の種取祭(タナドゥイ)~2日目

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ!天気がいいのじゃ~!

ちょびは海岸ロードの散歩です。私は今日も竹富島に行くので…出航を見送った後にちょびの散歩ができません。出航後はできれば、そのまま竹富島に行こう計画です。ちょびはお留守番なのじゃ~!いつもの時間よりも早い散歩なのでちょび的には???が、今日も元気にうんこでぇ~す!色・艶ともによし!

チョクロク&ティナも子供たちが登校する時間帯の散歩になりました~。できる限り子供は避けて…。チャリに向って吠えない!お店につないでいる時よりも子供に対しては吠えないのですが、目が合って視線が合ったままだと…非常に吠えます。困った!

今日の竹富島は昨日よりも観光客は少ないです。さらにのんびり度がUPしています。いいね~。某さんによると「今日の方が舞台の踊りは良い。棒術などは川平の方が堂々としている。」と評しておりました。確かに若い年代に芸能を受け継いでもらう時はその技や踊りを自分のものにするには、まだまだ練習が必要だし自己流の解釈の仕方で演じられてもダメだし…。古酒と一緒で時間が必要だよね。

誰に見てもらうかって…それは神様だよね~。農作物の豊作を祈って神様に感謝の気持ちを表す…昔から受け継がれてきた言葉では表せない感謝の気持ち。それを大切に守ってきた竹富島の人たち。変化に対応しながらも時代の流れに流されず柔軟に対処してきたのだと思います。

体を動かして汗水流して、みんなで一つの目標に向って努力した後の笑顔は最高です!体は動くまで使った方が良い?!

竹富島

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集