ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り、穏かな一日です。このまま続けば良いのにな~。

ちょびは上等号Ⅱの屋根のテント張りのお手伝い?私たちと一緒に港に出動です。まさかこの時期に整備でもないのに上等号Ⅱを陸に上げてテントを外したり付けたりするなんて・・・お騒がせの台風?でした。海の仕事の人はこの台風に振り回されて仕事にならなかったはず。困。

テント張りも終了!ちょびの散歩です。まっちゃんはテントの張り方の最終確認の為、ちょびは私と一緒です。待ちきれなかったらしく、あっちにちぃ~、こっちにちぃ~。快便なちょびは2回もうんこでぇ~す。色・艶ともによし!

ここの港には多分・・・捨てられた犬が居ます。とても賢く大人しいメス犬です。おっぱいが大きいので出産後に捨てられた可能性が大きいです。時々、他の放し飼いのワンコと仲良く散歩している姿を見ます。彼女はちょびに気が付くと必ず伏せをしてやり過ごします。

今日の八重山毎日新聞には昨年の犬の捕獲頭数は218件、02年度は533件だから315件減少したと書いてありました。それでも218匹も捕獲されるなんて。(チョクロクやティナも入るところだった?!)しかも・・・年末に向けて犬を捨てる人も多く、保健所にも犬の引取りを依頼する飼い主もいるという。・・・犬はゴミじゃない!!怒!!

捨てられた犬は捨てられた場所に飼い主が戻ってくることを信じて動かずにいるんです。彼らの忠犬ぶりは涙が出そうになります。
私たちはこの時期にチョクロクやティナと出会いました。あれから1年経とうとしています。

ちょび