ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。風は東に回り気温も高めの24度オーバーな一日です。

ちょびはお客様の出航を見送ってから港で散歩です。ちょびはどの仕草も可愛いな~。ちょびも体調を崩して手術をして1年になろうとしています。よかった!元気なちょびで。改めてちょびの健康に感謝して、これからも毎日、元気に散歩しようね。

チョクロク&ティナも元気に散歩です。どうやらチョクロクはおしっこが我慢限界の模様。ひたすら助けを請う泣き声を発しています。ティナのリードを外す時に私の背中に乗りました。なんじゃ~、こりゃ~!!もちろん、私が引っ張られながらの散歩です。

先日、盛岡に行った時に盛岡八幡宮で「平成二十年戊子・郷土暦」なるものを購入しました。しかし・・・さっぱり分らん。・・・暦の見方はそれぞれが好みによって九星が好きな人は九星だけを見て、二十八宿が好きなら二十八宿だけ。十二直を好む人、六曜を好む人と、それぞれがその欄だけを見て吉凶を知るのが正しいらしい。・・・適度に反省、決意に当てることが大切。・・・と書いてありました。

良いことは信じるけど悪いことは信じない・・・ということでしょうか?いえ、そんな都合の良いことは書いていません。

ちょび