ぷちのひとりごと

今日の石垣島は雨。そぼ降る雨でございます。

ちょびやチョクロク&ティナの散歩は今現在、実行されておりません。もう少し雨が止んでからと思って…いつの間かお昼です。こんなママを許しておくれ~。ちょびはまっちゃんとお布団の中でゴロゴロしております。チョクロク&ティナはまっちゃんが作った犬小屋(昨日、茶色いペンキを塗りました。)で丸くなったままです。犬族も雨は嫌なようです。…今日の夕方は早めに散歩すべぇ~。

昨日は「ムーチー=鬼餅」の日。朝からお餅の粉をコネコネして作りました。
紅いもと黒糖をそれぞれにこねて2種類のお餅です。月桃の葉っぱにはくるまず、ふじこ流で上に小豆をかけて頂きました。美味しかったですよ!結構、気合いを入れて作ったので、まだまだ在庫はあります。…残りどーしようか?!みたらしを作ろうか?…紅いものみたらしって???

ここ石垣島ではムーチーは盛んではありません。多分、沖縄の行事なのかな?…ここ近年、スーパーで大々的にコーナーを設けて食材を売っています。月桃の葉っぱまで売っています。川平ではバナナの葉っぱを使ったけど…月桃は香りがいいからね。

今回の教訓は粉を扱うのは風がないところで…こねてこねて寝かせるかな。…

夕飯の小豆粥も美味しかったですよ。胃に優しいです。

ちょび