気分爽快!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:3.0m 気温:24度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:22m 水温:22.9度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:16m 水温:22.5度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:22.0度

今日の石垣島は、久し振りに晴れの気持ちのいい天気となりました!
午前中は風もやや強めに吹いてましたが、お昼からは段々と弱まってきました。
が、昨日までが昨日までだった(?)だけに、北からの力強いウネリは残っています。

1本目はトカキンの根!
沖合いまで来るとまだまだ波は高かったのですが、トカキンファン(?)のリピーターさんだったので頑張って行ってきました!

イソマグロ1

最近の「トカキンの根」はハズレ知らず!
今日もエントリー早々、チビマグロの群れのお出迎え!

イソマグロ2

メーター級のデカマグロは、単独で4回ほど現れてくれました。
編隊で現れなかったのが・・・・・残念!

決して悪くはないのですが、ここ最近の「トカキンの根」にしては70点くらい(ぎりぎり合格点?)の点数でしょうか?
お客さんは、喜んでくれてたんですけどね!

一度、港に帰って、お昼を食べて、新たにお客さんを迎えて再出航です!

2本目はミノカサゴ宮殿!
今日の大崎は、ある意味大崎らしい(?)白ニゴリの状態です・・・。
昨日まで雨も降ってたし、海も大荒れだったので仕方ないですね!

ハナミノカサゴ

今日は、久し振りに沖の根コースです!
見通しが悪かったので「ちゃんとたどり着けるかな?」とちょっと心配になったりもしたのですが・・・・・無事到着です!
テンジクダイ系の小魚は激減してスカスカ(?)な感じでしたが、ミノカサゴ軍団は健在でした。

オニダルマオコゼ

根と同化(?)していたオニダルマオコゼ!
危うく手を付きそうになってしまいました・・・。

移動中には、砂の上でドカッと休憩中のオニカマスを発見!
自分たちに気付いても動かなかったので、正面に回りこんで写真を撮ろうとしたのですが・・・・・逃げられちゃいました!

3本目はアカククリの根!
透明度は2本目に潜った大崎と同じくらい!
湾内のポイントなのでもっとニゴニゴを予想してたので、意外と言うか・・・・・ラッキーでした!

アカククリ

根の周りでは、今日も50匹以上のアカククリが群れていました!
アカククリがここに集まってくるのは、何か意味があるんですかね?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集