オニヒトデな1日?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:27度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:23.3度

2ダイブ 崎枝ビッグアーチ
透明度:25m 水温:24.3度

3ダイブ 石垣島東海岸
透明度:30m 水温:23.6度

今日の石垣島は、ピーカン&ベタ凪の最高のダイビングびよりとなりました!
気温は今年初の27度オーバー!
太陽もギラギラして・・・・・南の島らしい1日でした。

今日のてぃだダイビングサービスはノーゲスト!
乗合いのショップさんを乗せての出航です!
そんな訳で、自分はプライベートダイブを満喫と企んでいたのですが・・・・・やっぱりオニヒトデが気になるので、プライベートオニヒトデ駆除の1日となりました。

1本目はマンタスクランブル!
水はクリアにスコーンと抜けていました。

1ダイブ中に駆除できたオニヒトデ・・・・・17匹!

食痕が多い割りには駆除できたオニヒトデは少なかったので、こまめに駆除をしている成果が現れてるんでしょうか・・・?
普段はいかない沖のほうで多く駆除できました。

マンタ

マンタは1匹!
「キンニクンの根」でホバリングをしていました。
ホントはもっと近くで撮りたかったのですが、駆除棒を持った黒づくめのダイバーが近づいてきたら・・・・・一般のダイバーの方は不信に思うだろうなと思い遠巻きに撮らせて頂きました。

ハクテンカタギ

なかなかキレイに撮れないハクテンカタギ!
オニヒトデにサンゴがやられちゃうと・・・・・こーゆーコーラルフィッシュも減ってしまうんでしょうね!

2本目はビッグアーチ!
ウワサには聞いてたのですがオニヒトデの食害が凄いです!

1ダイブ中に駆除できたオニヒトデ・・・・・28匹!

しかもこの数字は、残タンク(残圧90くらい)を使って30分ほどのダイビングで駆除した数です。
サラのタンクで本格的に探せば、50~60匹は見つかりそうです・・・。

今日も午後4時から東海岸にオニヒトデ駆除に出かけてきました。
参加メンバーは、サンゴ研究家のUさん、ゼファダイバーズのCさんと、自分の3名です!

3名1ダイブで駆除したオニヒトデ・・・・・77匹!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集