カニ鍋

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は晴れ時々曇り。明日から天候が崩れるとの予報です。冬らしくない冬です。

ちょびはお客様を見送ってから港で散歩です。軽やかに走ります。風に負けずお尻尾をピ~ンと立てて楽しそうです。

今晩は楽しみなカニ鍋です!冷凍庫に眠っていたカニ様を取り出して天然日光で解凍中です。みんながダイビングから帰ってきたら見せなくちゃ!

そうーいえばこの間の牛ちゃん10キロの時、隣りの郵便局の局長がカラスを追っ払っていたのです。なんでだろうか?と思ってたら…そうか~、牛ちゃん10キロが犯人だった。笑。間違ってちょびを連れて行かれたら大変!ちょびも今では8.1キロに体重が落ちたから牛ちゃんよりも軽いもんね。ちょび~、カラスには気をつけなさいね~。

今日はカニ…やはり肉と違ってカニには反応が無いようです。よかった~、安心して外で解凍できる。

カニのスポンサー様にカニの甲羅に包丁を入れるやり方を教わったので今回は安心して思う存分カニ肉を頂けるわ~。ウキッ!昨年はいざ食べる時に苦戦したのです。今年はじゃんじゃん食べれるわ~。少しは私も成長した…?

やはり想像を裏切らず非常に美味しかったです!!今年もこれで年が越せる。
鍋を囲んで食べるまではゆんたくに話が弾むけど、いざ食べ始めると無口、無口、無口!
カニの足が長くて普通の取り皿では小さくて結局どんぶりで頂く私たちです。最後の〆は雑炊!お腹一杯だから入らない~と思っても別腹でちゃんと頂きました。ごっつあんです!!

今年のカニ鍋は上々と思っていたら、雑炊には卵ですか。忘れていました。
なにかかにか忘れるんだよね~。ごめんね!しかしお店は便利なマキラですから斜め向いのコンビにで買ちゃいましたよ~。

今回も大成功!本当に美味しかったです。イソちゃん今年もありがとうね~!

カニ鍋パーティー

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集