ツメガアマイ・・・

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:北 波:3.0~4.0m 気温:19度

1ダイブ 宮良トカキン曽根
透明度:20m 水温:22.7度

今日の石垣島は、朝のうちは雨、お昼前から雨もあがり曇り空な1日でした。
北風が強めに吹き、海も荒れ模様・・・・・2月らしい天気です。

なんと、本日は、

スーパーリピーターのホリさんが、

記念ダイブ

てぃだ登場50回!

の、大記録(?)を打ち立ててくれました!
おめでとうございま~す!

てぃだで50ダイブではないですよ!
てぃだを利用してくれたのが今回で50回目です!
いやいや、ありがとうございます!

ちなみに、てぃだで150ダイブは昨年(2008年)のお正月に樹立しております。
てぃだをオープンして6年、ホリさんがてぃだを利用し始めて4年、4年間の間に、

「どれだけ石垣島に来てんねん!」

って気もしますが・・・・・来月も登場予定です。(笑)

そんな記念すべき今日は、頑張ってキレイな写真をバンバン載っけちゃおうと思ったのですが・・・・・生憎の天気で東海岸でのダイビング!
で、昨年からの東海岸の現状はと言えば・・・・・

オニヒトデ

オニヒトデ異常発生!
オニヒトデを駆除しながらのガイドとなってしまいました・・・。
べつに、駆除したいわけじゃないんですけどね!

しかし、先月オニヒトデに刺されたときに、アナフィラキシー(即時型アレルギー反応)までいってしまったので、刺されないように慎重に駆除しておりました。
水中で駆除したオニヒトデ19匹!

エキジット直前に船の近くでさらに5匹見つけたので、駆除棒に串刺しにして船まで泳いで慎重にエキジット!
と、ここまではよかったのですが・・・・・船の上でオニヒトデをばらしてるときに、

ブスッ!

中指と薬指を数ヶ所・・・・・やっちゃいました。
急いでポイズンリムーバで毒を吸い出してたのですが、右腕の脇が微妙にムズムズ?

「やばい、蕁麻疹の前兆だ!」

と、思ってたら、心臓が大きく

ドックン!

「本格的にやばい!」

ホリさんに事情を説明して、そしたらブログで前回のこともチェックしてくれてたみたいで快く快諾してくれました・・・・・ありがとうございます!
おまけに、アンカーロープをさばいたり、フェンダーを出してくれたり、色々と船の仕事を手伝っていただいて・・・・・どうも、すいません!

急いで帰港して軽トラで病院に直行!
病院に着いたときには蕁麻疹で全身真っ赤でしたが、先生に事情を説明するとすぐに点滴を打ってくれたので痒みも徐々に治まりました。
こういう治療を求めていたんですよ!

ちなみに、八重山病院ではありません!
もちろん、徳洲会でもありません!

アナフィラキシーショック1

携帯で撮った点滴!

アナフィラキシーショック2

点滴中で~す!

問診をしてる間、先生の口からは、

「コレは危ないね~」

「コレは危ないね~」

と何度も繰り返されてたので、ちょっと心配になって刺された後に心臓がドックンしたことを告げると、

「あっ、そういう場合はだいたい15分以内に決着がつくから大丈夫!」

と、意外にあっさり流されちゃいました・・・。
ちなみに、この時点でオニヒトデに刺されてから約1時間が経過してました。

先生からはさらに、

「しばらく刺されないほうがいいね!」

「次はホントに危ないよ!」

とのお言葉をいただき、でもしばらくってのが時間軸として曖昧なので、

「しばらくってどれくらいですか?」

と、聞くと、

「う~ん・・・・・分んない!」

ごもっともな意見を頂きました・・・。

さらに突っ込んで質問すると、一般的に3年くらいは危険とのことでした。
自分の体感的な感覚としては・・・・・

「あと1回は死ぬことはないかな?」

と、甘い考えをもってるのですが、この1回はガイド中に間違って刺されたときのためにとっておきたいので、オニヒトデ駆除活動への参加とガイド中のオニヒトデ駆除は・・・・・しばらくの間はスルーの方向でいかせていただきます。

オニヒトデ刺傷

刺された右手はパンパンに腫れあがってます (笑)

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集