天気:晴れ時々雨 風:南 波:1.5m 気温:29.5度

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:24度

2ダイブ 御神崎三番
透明度:15m 水温:26度

3ダイブ 御神崎三番
透明度:15m 水温:25度

みかです(^^)

今日の石垣島は晴れ!風も海も穏かで、絶好のダイビング日和です♪
が!今日はダイビング協会のオニヒトデ駆除に行ってきました(^^;)

ポイントは最近オニヒトデが活発な御神崎南エリアです。
私が初めて石垣島に来た年は、一番お気に入りのサンゴエリアだったのですが、
去年から一気にオニヒトデが増え、今はかなりのダメージを受けています。

今までのオニヒトデ駆除は取ったオニヒトデを船の上に引き上げていたのですが、
今日は水底に駆除ボックスを設置して、
そこに入れて腐らせるという方法をとりました。

重労働と、危険性が減って、いい感じ!

さてさて、まずはオープンハート周りから。
全体を見てきましたが、メインの根周りは特に酷く、
浮上しようとすると、オニヒトデが目について駆除・・・って感じでした(。_。)

オニヒトデ

2本目はポイントをずらして3番水路!
GWの始めに潜ったときは、手の付く場所もなかったのに・・・
あれ?減ってる??

サンゴを食い尽くすと、どんどん集団で移動して行ってしまうのです。
なので、エダサンゴなどはほとんどやられてしまっていました。
ですが、まだ魚たちは多く、全然逃げないナポレオンに出会えましたょ!

駆除中のこういう瞬間って、

ちょっと嬉しいです(^▽^)

そしてラストは、移動先の浅場の方を集中駆除!

オニヒトデ駆除

こんな感じで、袋に入れていくのですが、
だんだん重たくなってくると、うねりに持っていかれて

結構大変(汗)

そこら中、まだ食べたばかりの白い食痕があり、
探すとサンゴとサンゴの隙間の狭~いところにオニヒトデがいっぱい!

駆除棒が入らないようなところにもいっぱいいて、
なんとも悔しい不完全燃焼でした。。。

60分×3DIVE!駆除が終了した船の上を一枚。

八重山ダイビング協会

・・・今日はオニヒトデも水中なので、
ただスタッフだけでFDしにきたみたいになってます(笑)

本日の成果。

9名で1921匹!

お疲れさまでした。

ではでは!