天気:雨時々曇り 風:北 波:4m 気温:18.3度

1ダイブ サクラグチ
透明度:25m 水温:24度

2ダイブ サクラグチ
透明度:25m 水温:24度

みかです(^^)

今日の石垣島は、北風が強く、波4m!
荒れたお天気となりました(^^;)

が!そんな本日は、

八重山マリンレジャー事業協同組合

の皆で、沖縄県のサンゴ礁保全のための事業、

海底&海岸の清掃作業

に行ってきました。

この事業は、石垣島のダイビング屋さんの組合と、
地元・八重山商工高校の有志の生徒たちとが協力したもので、
船の上はもちろん若さパワーが炸裂!!!

笑いっぱなしの1日となりましたっ(>▽<)

朝の準備があるため、上等号には7時半に到着!
いつもなら、これから1日が始まる・・・ってくらいの時間です(笑)

で、8時半に商工生が集まり、開会式!
まぁ実際は、全員集合したのは9時過ぎ(笑)
丁度雨が降り始めてしまったので、何処かで雨宿りをしていた事にしておきましょう。笑

開会式では、先日ブログにアップした横断幕を持って、皆で記念写真を☆

ワッター自慢の美らサンゴ

今回は取材でNHKや八重山毎日新聞等がきてくれて、
若干みんな、照れ気味??笑

さぁいよいよ出航です!

八重山マリンレジャー事業協同組合

今回は、商工生12人と、ダイビング屋さん9人とで協力して、
ダイビングでの海底清掃と、ビーチ清掃2チームで海の大掃除に!

が!生憎の時化模様(^^;)
大崎辺りを狙っていたのですが、港近くのサクラグチでの作業となりました。

皆で張り切って、行ってきま~す(>▽<)

海中ゴミ清掃1

水温も低めになってきたため、みんなモジモジくんに(笑)

一応ライセンスを取ったばかりなのですが、
ハッキリ言って上手い!
若さ?運動神経??笑

ということで、集中してゴミ探しです!

海中ゴミ清掃2

・・・が!

港出口付近は、実は流れがそこそこありまして・・・

ゴミがない!笑

かなりの距離を泳いで頑張ったのですが・・・
まったく見当らず!汗。
まぁでも、ゴミが無いっていうのは、良いことなのですがね!

後半はサンゴのモニタリングを本格的に体験!
1m四方の枠の中のサンゴの割合を調べてみました!

サンゴ礁モニタリング

被度は何%かな~??
1ダイブ目の収穫は・・・

バッテリー!

海中ゴミ清掃3

これは引揚げ場面ですが、水がはいっているため、超重いです(>_<)
これが沈んでるって・・・?
でも意外に思えて実はそうでもないんですよね。

海の中には、信じられないようなゴミが沢山流れ着いています。
そして岸近くの海底に沈んでいる物は、実は島からのゴミだったりします。
こういうことに気が付いて、島に住む人たちに訴えてくれるといいですね。

さてさて、上がってくると、それは②メチャクチャ寒い船の上。
皆テンションガタ落ちかと思いきや・・・

何してんの~そこの二人!笑

八重山商業工業高校

みんなふざけあっている内に、あっという間に時間が過ぎていってくれました♪
やっぱり高校生はいいなぁ!?笑

あまりにもゴミがなかったので、
2ダイブ目は少し沖側にポイントをズラしてエントリー。

沖側に寄れば、もちろんうねりも入ります。
かなりの悪天候&悪いコンディションの中、皆頑張ってくれました!

こちらでは、多少ですがゴミを発見!
網を巻き上げる機械の一部・・・??

海中ゴミ清掃4

もう岩と一体化してしまっていて、
パッと見は人工物だと分からないほどです。

こちらはサンゴにワイヤーが絡まってしまってます。

海中ゴミ清掃5

うねりのある水中で、一生懸命取ってくれました!

海中ゴミ清掃6

無事ゴミ袋へ!

海中ゴミ清掃7

ゴミGETです!

あまりの寒さに午前中2ダイブ潜って急いで帰港となりましたが、
『寒い~!』の声は聞こえても、不満を言う子はおらず、
島っ子の素晴らしさだなぁ・・・などと感心。(^^)
でも、集合時間は守ろうね(笑)

他の船でいったので、一緒に話はできなかったのですが、
もちろんビーチ清掃チームも大活躍!
・・・というか、今回はビーチチームが回収してくれたゴミがほとんど!?汗

今日のダイバーチームとビーチチームの収集したゴミです。

海中ゴミ清掃8

NHKのインタビューも受けちゃいましたょ(^^)笑

NHK

皆さん、寒さ&悪天候の中、お疲れさまでした。

本当にありがとう~(>▽<)

実は清掃予定は1日だけだったのですが・・・
今回は悪天候でポイントが限られてしまったので、ぜひもう一度いきたいなぁと。
次もまた皆集まれるといいですね!

ではでは。

【高校生らが海底清掃 マリンレジャー協が初の試み】
http://www.y-mainichi.co.jp/news/18910/