ハゼ三昧!Deロングダイビング~♪笑

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:2m 気温:28.1度

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:23m 水温:28度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:20m 水温:27度

3ダイブ 竹富南ガーデンイールガーデン
透明度:20m 水温:27度

みかです(^^)

本日の石垣島は晴れ!
朝から上等号の台風対策を解除して、

上等号出港です!

今日のてぃだダイビングサービスは、

超少人数制(?)

ゲスト1名の貸切り出航。笑
竹富南で宝探しダイブです☆

まず1本目は、
台風後のサプライズを狙ってトカキンの根!!

大・中・小のイソマグロが見事に揃いました!笑
そこそこのサイズのナポレオンもGET!!

ナポレオン

本当はカジキ狙いだったんですけどね~?!笑
久々の大物系ダイブでワクワクでした♪

2本目はインリーフに移動してミドルブックへ!
お目当てはスカテン&ヨスジフエダイ群れ群れの南国ちっくな風景☆

ヨスジフエダイ

先日黒島でスカテンのペアリングを見ましたが、
竹富南のこの子たちは、口の中に卵がパンパン!

スカシテンジクダイ

口内保育中でした♪
ワイドに癒し系ねらいだったのですが・・・なぜか、

ハゼ三昧。

だって、
あっちもこっちも色々いるんですよ(^^;)

ヤシャハゼ。

ヤシャハゼ

オニハゼ、でかっ!

オニハゼ

ギンガハゼ。

ギンガハゼ

横にあるのはナマコの、う〇ち。笑

根にはフタイロハナゴイも幼魚や成魚が流れ着いていました。
まだおチビちゃんで、透明感溢れる体は綺麗~☆

フタイロハナゴイ幼魚

既に60分超えコースですが、

ドリーが見たい!!

ナンヨウハギ幼魚

ってことで、最後はナンヨウハギの幼魚で〆!!
すっかり70分超えダイビングとなってしまいました(^^;)

ラストは・・・

ガーデンイール・ガーデン

はい、新ポイントです☆

前回・前々回と調査をしてから、
台風が来たのでちょっと様子が変わってましたが・・・
でもでもガーデンイールがわんさかです(笑)

混ざってヒレナガネジリンボウのおチビちゃんが!

ヒレナガネジリンボウ

全然警戒心がなくて、じっくり写真を撮れました♪
よくみると、エビがせっせと台風のお片付け中??笑

石垣島では幼魚より少ない気がする、、
タテジマキンチャクダイ成魚☆

タテジマキンチャクダイ

10月にはいり、そろそろ秋の気配も漂っていますが、
海の中はまだまだ夏の賑やかさです♪

明日も海~!楽しんできます!!
ではでは~。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集