青い傘、ギンカクラゲ。

海の生き物ブログ

天気:晴れ 風:東 波:2~1.5m 気温:24.9度

みかです(^^)

今朝の石垣島は晴れて良いお天気です。
海も穏やか、絶好の海日和ですが・・・陸です。笑

先日のお休みに、
白保の海にシュノーケルに行ってきました。

朝一でザブンと飛び込もうとすると・・・

(?_?)

これは一体・・・。
波打ち際には相当量の青い物体が。

ギンカクラゲ

明らかに・・・

毒?

カツオノエボシ、ハブクラゲ・・・
色々考えたのですが猛毒なら知っているよなぁ??
微毒?というかクラゲ??

フードも被っての完全防備だったので恐る恐るエントリー。
風に流されてきたようで波打ち際を超えるといなくなったのですが、
帰って調べたところ・・・

ギンカクラゲ

という生き物でした。
普段は沖合を漂っているみたいなのですが、
時々風に流されて本州沿岸にもかなり大量漂着したりするそうです。

で、さらに調べたところ、
弱い毒だが人によってはアレルギー反応を起こすことも。

・・・(゜―゜;)

皆さんも、知らない海の生き物には
むやみやたらに近寄らないように。(^^;)

ちなみに、水面に浮いている姿は、
青い触手が傘のように広がっていて綺麗でしたが。

この日、白保には大量のギンカクラゲが。
ということは、海面のどこかには、
大量のギンカクラゲが浮いているところもあるのか・・・?

ちょっと気になる海の不思議でした。
ではでは。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集