青い海&記念ダイブ@竹富南

ダイビングブログ

天気:曇り 風:北東 波:2.0m 気温:25.6度

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度30m 水温:25.5度

2ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:25m 水温:25.4度

3ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度: 25m 水温:25.4度

今日の石垣島は曇りの天気です。
太陽がないだけで寒々として雰囲気になります。
海は風波でバシャついてます。

今日も本業のダイビングです。
となれば、出航前点検担当のちょびも・・・

ちょび

スタンバイOK!

早くから起きて出動準備!
目もほとんど見えないし耳も聞こえないのに、
気配を感じとる能力が凄いです(゜□ ゜;)

嗅覚で判断してるのかな?
イヌ族、恐るべし!笑

今日は青い海を求めて、
竹富南で3ダイブしてきました。

1本目はアカナーの根!
船の上から水深20mオーバーの水底まで見渡せる透明度!
外洋に面してるので海の色も青々として・・・

ダイビング

Blue Water

いや~、気持ちいい♪
漂ってるだけで最高のリラクゼーション効果?
中性浮力のありがたみが分かる!

グルクン

グルク~ン♪

グルクンの稚魚の群れ♪
ダイバーを取り囲んで一斉に向きを変える様は圧巻!
青い海と白い砂も似合ってます(^▽^)

キンメモドキ

キンメ~♪

成魚の数は減ってましたが、
キンメモドキも世代交代なのかチビがうじゃうじゃ!
薄い金色・・・・・プラチナ色がキレイです。

2本目はキンメの根!
インリーフだけど水は青く抜けてました(^▽^)

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲちゃん♪

ハナヒゲウツボは2匹いました。
産卵期のミツボシクロスズメダイのアタックを受けながらも、
穴から身体を出してユラユラしてました。笑

常に開けたままの口と、
どこを見てるのか分からない覇気のない目が、
バカっぽい雰囲気で好きです!笑

ゴシキエビ

ゴシキエビ~♪

穴の中にはゴシキエビがデーンと構えてました。
虫っぽいけど縁起物です。笑

3本目はミドルブック!
ここも水が青く抜けてました!

ケラマハナダイ

ケラマハナダイ♪

青い海をバックに、
ケラマハナダイの薄ピンク色が似合ってます。
なんか、ホッとする光景です(´▽`*)

記念ダイブ

祝☆100ダイブ!

リピーターさんの記念ダイブも!
船酔いにも負けずに100ダイブを迎えることができました。
記念ダイブ、おめでとうございまーす(^▽^)

ハマクマノミ

ハマクマ~♪

冬の間も白化を固持(?)してたイソギンチャクが、
水温の上昇と共に本来の茶色い色に戻り始めました。
科学に逆行するこの現象はなんなんでしょう?笑

ダイビングショップ

おめでとう♪

お店に帰ったらケーキで記念ダイブのお祝いです。
ダイビング後の甘い系は格別(≧▽≦)

明日からモズクの収獲です。
屈強な海の男たちと頑張ってきまーす!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集