冬の風物詩!ナンヨウカイワリの群れ♪

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.0m 気温:27.9度

1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:17m 水温:26.8度

2ダイブ 大崎オオハマサンゴ
透明度:17m 水温:27.0度

3ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:20m 水温:27.0度

今日の石垣島は晴れの天気です。
風は東に回りましたが北からのウネリが強力です。
ポカポカ陽気の温かい1日でした。

今日は大崎・屋良部崎で3ダイブです。
東寄りの風なので午後からマンタポイントも狙ってみたのですが、
トルクフルなウネリに断念しました(^^;)

ウスモモテンジクダイ

ウスモモ~♪

沖の根には、
ウスモモテンジクダイがビッシリ!
もちろん、獲物を狙って・・・

ハナミノカサゴ

ゴージャス番長!

ミノカサゴ軍団も登場です!
ヒレ全開のゴージャスな姿を披露してくれました。

ヤノダテハゼ

ヤノダテハゼ!

砂地に目を向けるとヤノダテハゼ!
巣穴から全身を出して派手な尾ビレをアピールしてました。
地味にキレイな変わり者のハゼです。笑

カクレクマノミ

ニモ~♪

浅場にはカクレクマノミ!
太陽の光を浴びて色鮮やかオレンジ色!
愛くるしさ100点満点ですね(^▽^)

アケボノハゼ

アケボノハゼ!

深場にはアケボノハゼ!
高貴な紫色は何度見ても飽きのこない美しさです。
自分的にはNo.1に美しいハゼだと思ってます。

ナンヨウカイワリ

冬の風物詩!

屋良部崎の冬の風物詩!
産卵に集まってきたナンヨウカイワリの群れです。
やっぱ、群れ系は興奮しますね!

まだ100匹くらいの群れでしたが、
12月をピークに段々と群れの数も増えてきます。
今年の冬も楽しみですね♪

マンジュウヒトデ

ヒトデ饅頭?

マンジュウヒトデを持って記念撮影♪
丸っこいフォルムと持ちやすいサイズでついつい触っちゃいます。
海の隠れた人気キャラですね!笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集