石垣島マグロ祭り♪

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:1.5m 気温:23.9度(19.2度)

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:23.2度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:17m 水温:23.2度

3ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:23.4度

今日の石垣島はようやく晴れました。
陽射しがちょっと弱かったので真っ青な青空とはいきませんが、
まぁ、太陽が出てくれると気持ちいいです。

青い海と青空に挟まれて疾走♪
爽快なダイビングを求めてトカキンの根でーす!
1本目・2本目はトカキンでエントリー!

イソマグロ1

はい、きました~!
のっけからイソマグロの群れの登場です。

何匹いるのか分からないくらい?
余裕で30匹以上はいたと思います。
う~ん、しあわせ(´▽`*)

でも、中~小サイズのイソマグロで
ちょっと盛り上がりに欠けてたのですが・・・

イソマグロ2

でかいのきました!
やっぱ重力級の迫力は違います。
そして、真打ちの・・・

イソマグロ3

メガマグロ!

超ド級のメガマグロの登場!
いや~、迫力というか貫禄というか?
魚とは思えない威圧感?

イソマグロ4

男の背中!

ダイバーをものともせず、
威嚇するかのようにグイグイ寄ってくるので、
至近距離で観察させてもらいました。

背中の傷が渋いですね!
メガマグロの生きてきた証でしょうか?

そして、もうひとつの目玉?

ギンガメアジ1

ギンガメアジ♪

ギンガメアジの群れでございます。
う~ん、みっちりした密集度がたまりません(≧▽≦)

ギンガメアジ2

まぁ、石垣島のギンガメにありがちな、
寄ると同じ距離を保ちながら離れていくという、
まぁ、ちょっとじれったさもありますが、

大物に群れに大満足のトカキンでした(^▽^)

3本目はミドルブック!
ラストは砂地でまったりダイブの予定でしたが、
トカキン以上に流れてました(^^;)

ケラマハナダイ

ケラマハナダイのオスの群れ!
今日も艶めかしいピンク色を披露してくれました。
海の魚にしては独特な色合いですよね!

タツノイトコ

タツノイトコ?ハトコ?
どっちかは分からないけど老眼に負けずに頑張りました。
まぁ、なんというか、見つける喜びですね!笑

連休3日間のダイビング、
マンタは外しましたが大物&群れで〆たけど、
マンタも当てたかったなぁ(^^;)

片付けを済ませてお家に帰ると・・・

ちょび

気が狂いそうです。

自分の帰りを待ちわびすぎて、
ちょびがケモノになっちゃいました(^^;)

ケモノでも可愛いちょびです。
いや、むしろ、ケモノ化したちょびは可愛さ倍増です。笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集