体験ダイビングでマダラトビエイ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:24.2度(17.9度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:23.4度

2ダイブ 大﨑ミノカサゴ宮殿
透明度:17m 水温:23.4度

石垣島は晴れの天気です。が、ダイビングをしていた大崎エリアは曇ってました。日が射すと暖かいのですが、曇ってるとダイビング後は肌寒く感じます。陸に帰ってくるとTシャツ半パンでOKなくらい暖かいんですけどね!

今日は大崎でファンダイブと体験ダイビングをしてきました。
体験ダイビングのゲストは卒業旅行の一人旅です。毎年、夏に大ファミリーで遊びに来てくれて最初に会ったときはまだ小学生でした。野球小僧なのでおもちゃのバットを持ってちょびを追いかけたりしてたのですが・・・・・来年から社会人として働き始めるらしいです。う~ん、月日の流れを感じるなぁ(^^;)

ハナゴイリーフでは岩のくぼみでアオウミガメが昼寝中! 甲羅を触っても目だけ動かして「うざい!」と訴えるだけで無防備極まりない? 手足をダラーンとのばして全身脱力の爆睡状態でした。コブシメの産卵は3匹のみでしたが、ヘビー級のオス同士のバトルシーンがみれたりでそれなりに楽しめました。

ミノカサゴ宮殿ではマダラトビエイと遭遇! 体験ダイビングでマダラトビエイに会えるなんて、ある意味マンタをみるよりも贅沢ですよね。深場から浅場へとUターンしたので、周囲を旋回する感じで横→前→横→後ろと全身を見せつけてくれました。笑

マダラトビエイ

和名; マダラトビエイ
英名; Spotted eagle ray
学名; Aetobatus narinari

/ / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集