小浜島でもずく網の本張り!

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:東 波:2.0m 気温:26.2度(21.2度)

石垣島は晴れの天気です。
昨日と同じく空気がモヤッて鮮やかさに欠ける青空です。湿度は低めなのになんで靄るのか不思議です。ほどほどに東風が吹き海は穏やかでした。

今日はもずくのお手伝いです。
もずくの収獲は1日お休みして、小浜島でもずく網の本張りをしてました。5枚束ねて張ったあるもずく網を1枚ずつにばらして張り直します。ここまで終わると後はもずくが成長するのを待って収穫するだけです。

もずく網の本張りはそれほどハードな仕事ではないのですが、大潮で潮がビュンビュンに流れてたので泳ぐのに体力を消費しました。おまけに、本張りのときは広範囲を泳ぐのでフーカーのホースも長めに出します。当然、フーカーホースも潮を受けるので、ホースに背中から身体を引っ張られながら頑張りました。笑

石垣島産もずく1

小浜島には700枚を超えるもずく網が張ってあります。
これを全部刈るのかと思うと気が遠くなりそうですが・・・・・まぁ、ハーリーまでにはなんとかなるでしょう?

今日、本張りをしたのは手前の薄い色の網です。この網のもずくが太陽を浴びてスクスク生長すると奥の網みたいに黒くなります。帰る間際に奥の黒い網をチェックしたらもずくがふさふさ育ってました。小浜島のもずくも大漁が期待できそうです(^▽^)

石垣島産もずく2

和名; オキナワモズク
英名; -
学名; Cladosiphon okamuranus
別名; フトモズク , 本もずく

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集