天気:晴れ 風:南~北 波:2.0~4.0m 気温:27.2度(20.1度)

石垣島は風回りの1日でした。
お昼過ぎまでは快晴の天気でいつも以上に紫外線もジリジリでしたが、午後は西の空から黒い雲が広がってきて雨になりました。風も南から北に回り気温も下がり夜には久し振りに20度以下まで冷え込みました。海もベタ凪から大シケに激変です。笑

今日もずくの収獲です。
ブログ冒頭にも書いたように風回りの予報なのでユクサンビシのもずくを収穫してきました。現場が近いので朝は30分遅めの6時半の出航でした。

個人的には小浜島のもずくが好きなのですが、ユクサンビシのもずくは密集度が半端ないです。網を覆い尽くすようにびっしり生えてて網に手をかけたときにも網全体がずっしり重いです。

もずくが密集してるとポンプの空引力が強くなるのでいつもの倍くらい疲れます。が、いい筋トレにもなります。ポンプを持つ手の握力と手首を固定する腕の外側の筋肉が鍛えられます。でも、手首を曲げて関節でポンプの負荷を受けてしまうのはNGです。しんどくても筋肉でポンプの負荷を受け止めないと、手首の関節が熱を持ったり腱鞘炎になってしまい後々厄介です。

まぁ、もずくの収獲をしてるとスポーツジムとか通わなくてもいい筋トレになります。しかも海の中なので、水圧の押されて加圧トレーニング・・・・・になるのかな?

石西礁湖