天気:曇り時々晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:26.2度(18.7度)

石垣島は曇り時々晴れの天気です。
空の感じだと日中は晴れそうな雰囲気でしたが意外に雲がかかってました。朝のうちは風も弱く海はベタ凪でした。

今日ももずくの収獲です。
小浜島近辺の丸砂もずく養殖場で石垣島産もずくを収穫してきました。

今期はもずくの収穫量に制限がかかってるので朝は少しゆっくりめで6時半の出航です。明るくなるのが遅い石垣島でも今の時期は6時半でも充分に明るいのですが太陽はまだ出ていない感じです。しばらく船を走らせて竹富島を通過するあたりで太陽が顔を出してきます。

冬とは比べ物になりませんが、朝はまだ少し冷え込むのでロングジョン+ラッシュにカッパを羽織って海に出ています。日が昇る前は潮風を浴びるとブルっとくるのですが、太陽が顔を出すとカッパ越しにも日光の温もりが伝わってきます。太陽の恵みを肌で感じます。なんでもないことだけど、ポカポカした陽射しはちょっとだけ幸せを感じます。笑

温かいっていいね(´▽`*)

今日も潮はビンビンに走ってました。昨日以上に流れてて、昨日は痺れる流れでしたが今日は疲れる流れでした。もずく網につかまって激流に逆らいながらの収獲なので腕と肩が筋肉痛です(^^;)

八重山の太陽の恵みを受けて、激流にも負けないプリプリの石垣島産もずくが育ってます。今年のもずくは太いしコジもあっておすすめですよ!

竹富島