GWの石垣島はマンタとウミガメ三昧!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.0m 気温:26.1度(19.8度)

1ダイブ 大﨑ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:26.0度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:26.4度

3ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:22m 水温:25.8度

石垣島は晴れの天気です。
昨日の大荒れの天気から一変して日射しの暖かい1日になりました。

1本目はミノカサゴ宮殿!
慣れてるゲストばかりなので沖の根直行コースです。相変わらずミノカサゴ軍団は不在! キンメモドキもウスモモテンジクダイもほぼいなくなってましたが、それでもサプライズを期待できるのが沖の根です。

ナポレオンフィッシュ

ナポレオン!

ナポレオンフィッシュの登場!
いつもは隣りの根にいるナポレオンが沖の根にきてました。GWなのでお出かけしてたのかな? しかも、ナポレオンが身を隠せそうな適度な穴がないので、隠れる場所をを探してかなり長い間ウロウロしてくれました。

2本目はハナゴイリーフ!
今日の大崎はどのポイントもダイビングボートで大混雑でしたが、なんとか(強引に?)ハナゴイリーフに船を泊めれました。笑

アオウミガメ1

ウミガメ~♪

まずはウミガメ探し・・・・・と思ったら、船の下で小振りなアオウミガメがお昼寝中でした。あんまり早くに見つけてしまうとガイドの間が持つか心配? まぁ、そんなどうでもいいことを考えつつ泳いでると・・・

アオウミガメ2

またまたウミガメ登場!
寝場所を探してかなりスローペースで泳いでたので、ウミガメとランデブーしながらお客さんもいろんな写真が撮れました。やっぱ、寝てるよりも動きがあるほうが見るのも写真を撮るのも楽しいですね(^▽^)

後半はユビエダハマサンゴの群生に移動してコブシメの産卵を楽しもうと思ったのですが、またもやコブシメは不在でした。今年の産卵はもう終わったのかな? と思っていたらコブシメの影が・・・

アオウミガメ3

いやいや、またまたウミガメちゃんでした。コブシメが産卵をするユビエダハマサンゴの上をゆっくり泳いでました。意外な場所で会えると嬉しいですね!

3本目はマンタポイント!
お客さんからのリクエストもあったので攻めてきました。石崎までの移動中は短調なウネリで思ったほどシケてはなかったのですが、ポイントに着くと変な波とウネリのW攻撃でそれなりにシケてました(^^;)

ヤイトハタ

ヤイトハタ?

マンタを探して泳いでいるとプリプリ太ったヤイトハタが登場! ハタ系はあまり詳しくないのでホントにヤイトハタなのか、もしかすると違う種類のハタなのかは分かりませんがメーター級には及びませんがかなりデカかったです。

ナンヨウマンタ1

トリプルマンタ!

そして、主役のマンタも登場です!
今年はまだマンタ遭遇率100%をキープしています(^▽^)v

ナンヨウマンタ6

妊娠中と思われるメスを先頭に3匹で戯れるように泳いでました。時々、ダイバーを品定めするように近づいてくるので・・・

ナンヨウマンタ2

お客さんに向かって突進?
ぽい場面も何度もありました。笑

ナンヨウマンタ3

途中からホバリング開始!
泳いでるマンタを三次元に楽しむのもいいけど、ホバリングしてくれると楽してじっくり見れるのがいいです。笑

ナンヨウマンタ4

もちろん、頭上通過も何度もしてくれました。
いや~、今日のマンタはフレンドリーでいい感じです。水中はほとんど貸切り状態だったし思いっきりマンタを満喫できました(^▽^)

ナンヨウマンタ5

The GoPro

GoProらしいマンタの写真(^▽^)v
ようやくGoProぽい写真が撮れました。想像以上にマンタに寄ってますよ! まぁ、貸切りで他のダイバーの目がなかったから寄れたんですけど? というか、マンタが寄ってきてくれただけなんですけどね?笑

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集