天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:30.6度(26.4度)

石垣島は快晴の天気です。
今日も最高気温30度越えの暑い1日でした。海に浸かっていないとダウンしそうな猛暑です。弱めの南風で海も穏やかでした。

今日も石垣島産もずくの収獲です。

今年のブログを賑わしてきたオニヒラアジですが、ついに捕獲することが決定しました。素手で捕獲なんてぬるいことはせずに道具を使ってキッチリ仕留めます。捕獲する理由は・・・

最近、調子に乗ってきたから!

しめる理由としては充分です。笑
2匹のときはまだマシでしたが、6匹に増えてからは小魚を狙ってもずくごと喰らいついてくる行為がエスカレートしてきました。多分、2匹から6匹に増えて競争率も3倍に増したので食べるための生存競争が激化してるんだと思います。

手に体当たりは当たり前! もずくを吸ってるホースの吸い口にもぶつかってくるし、自分は今日の収獲中に指を2回噛まれました。白い軍手をしてるので小魚の腹と間違うんだと思います。

もずくの収穫量が減ったりとかの実害はないのですが、収穫してるもずくを目の前で食いちぎられるのはムカつきます。調子に乗りすぎて、海の食物連鎖の頂点に君臨する海人を怒らせたのが運の尽きですね!

決行は明日の予定でしたが、明日は人数が揃わないのでオニヒラアジをしめるのは週明けになりそうです。来週はもずくとガーラの水揚げです。笑

石西礁湖