天気:晴れ 風:不明 波:1.0m 気温:31.2度(25.7度)

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:18m 水温:25.6度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:28.0度

3ダイブ 名蔵湾メガポテ
透明度:16m 水温:28.8度

石垣島は晴れの天気です。
風はほぼ無風に近く船があっちに向いたりこっちに向いたりで大変でした。まぁ、風は強く吹いてないのでそれほど大変でもないですけど!

今日もサンゴの産卵ナイトダイビングなので足早ブログです。
今日は名蔵湾で3ダイブしました。しばらく雨が続いたせいか水はミルキーに濁ってました。

モエギハゼ

モエギハゼ♪

デビルドロップのモエギハゼです。
久し振りにデビルドロップで潜ったのですがモエギハゼのチビが増えてました。ダメ元でGoProで撮ってみましたが・・・・・う~ん、微妙? 当たり前ですけど小さすぎる被写体はGoProには向いてないですね(^^;)

オニヒトデ

オニヒトデ!

メガポテのオニヒトデです。
前回と同じ場所を探すとみつからなかったので「だれかに駆除されたのかな?」と思い、ちょっと寂しい気持ち半分とオニヒトデの運が足りなかったと納得する気持ち半分で普通にスルーしてたのですが、前回よりもちょっと探しにくい場所に隠れていました。駆除されてたらされてたで受け入れますが、オニヒトデの健在な姿を確認してちょっとほこっとしました(´▽`* )

大発生時にはあれだけオニヒトデを駆除しまくってたのに・・・・・いや、駆除しまくったからこそ妙な親近感を感じます。戦いが終われば敵味方関係なしってことですかね? そういいながらも、また大発生しそうになったら徹底的に駆除しますけどね!