天気:曇り時々雨 風:南西 波:2.5~3.0m 気温:28.2度(26.3度)

石垣島は曇り時々雨というか雨の天気です。
お昼前には雨足が早くなり風も吹き荒れてきたと思ってたら・・・・・瞬間最大風速は17.2mも吹いてました。昨日がハーリーだったのにぐずついた天気が続いています。

今日からPADIオープンウォーターダイバーコースです。
お店で学科講習とビーチエントリーで限定水域講習をしてきました。DVDで予習もしっかりしてくれてたし、水の中も落ち着いて行動してたので講習もスムーズに進みそうです。

講習中はダイビングスキルのデモンストレーションをするのですが・・・

スキューバプロBC

長年、愛用してたBCはボロボロでエア漏れもひどく、空気を入れてもエアが漏れない箇所に上手に留めておかないとすぐに抜けて中性浮力も取れないという、使い手を選ぶ難易度高めのBCへと進化(?)してました。このBCだと中性浮力を取るのも変な姿勢になるので、お手本になる水中の姿勢や泳ぎ方を見せれそうにないので・・・

Sプロクラシック

以前にお客さんから頂いた新品未使用のSプロクラシックをおろしちゃいました。

BCはSプロのスタビ派です。ダイビングを始めて最初のBCはイントラに勧められるままシークエストのBCにしたのですがゴチャゴチャしてたのであまり好きになれず1年も経たないうちに買い換えました。買い換えた2着目のBCが写真と同じスキューバプロのクラシックでした。

2着目以降のBCは一貫してSプロのスタビを愛用してます。自分にはスタビタイプのBCがしっくりきます。ゴチャゴチャと余計なものも付いておらずスッキリしてて個人的には好きなのですが、このクラシックですら販売された当初は背当てパットやポケットなど余計なものが付きすぎてるとも言われてました。う~ん、時代を感じます(^^;)

BCと一緒に新品未使用のエアⅡも頂いたのですが、エアⅡはエア漏れとかもあってあまり好きじゃないのでパワーインフレーターは以前に使っていたもの(中古品)を探して取り付けました。そして、パワーインフレーターを探してお店の中をあさってたところ・・・

ちょび1

ちょびの忘れ形見?

ボロボロの物体を発見!
物体の正体はBC右側の排気バルブを引っ張るときの紐の先に付いてたボンボンです。ちょびがまだ若かったころにおもちゃにしてカジカジしてました。表面のデコボコはちょびが齧った歯型です。笑

BCから直接カジカジしてたわけではなく、BCのボンボンを自分の好きなものと付け替えるカスタマイズが流行った時期があって、自分も当時の流行りに乗ってボンボンをジャバザハットに付け替えてました。取り外したボンボンをお店に置いていたところちょびが発見しておもちゃにされてしまいました。いや~、懐かしいなぁ(´▽`* )

ちょび2

今は流行りじゃないけど、新品のボンボンからちょびボンボンにカスタマイズしてみました。ピカピカのBCにちょびの歯形が妙に似合ってる気がします。これでダイビングしてるときもちょびと一緒です。生きてるときは仕事中は陸と海とで離ればなれでしたが、今日から海の中も一緒にいれるのでなんかちょっと嬉しいです。笑

BCのついでじゃないけど・・・

ハードミュー

最近、ちょっと破れた古いハードミューを引っ張り出して愛用してたのですが、破れた箇所が徐々に広がってついに壊れてしまったので買い置きしてた新品のスーパーミューに交換しました。

スーパーミュー

スーパーミュー!

スーパーミューも悪くはないのですが、自分の足にはハードミューのほうがしっくりくる気がします。元々はハードミューを愛用してましたが、ハードミューはフットポケットが華奢なので1年ももたずに破れては買い換えてを繰り返してたのでタフなスーパーミューに乗り換えました。それがかれこれ10年以上前の話です。が、改めてハードミューを使ってみて自分の足との相性の良さに心がグラついてます。

新品のスーパーミューをおろして早々にこんなこと言うのもなんですが、またハードミューに乗り換えようかな? でも、1年ごとに買い替えるのも邪魔くさいしもったいない気もするしなぁ? ちなみにスーパーミューは今回で3代目です。初代は6年半、2代目は4年半もの長きにわたって過酷な使用に耐えてくれました。なんだかんだ言ってもスーパーミューはタフだし使い勝手も悪くはないフィンです。う~ん、悩みます(^^;)