天気:晴れ 風:北東 波:2.5~3.0m 気温:32.3度(26.5度)

石垣島は快晴の天気です。
鮮やかな青空が広がる気持ちのいい1日でした。台風8号の影響で風は北東に回りましたがまだそれほど強くは吹いていません。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風8号ですが、昨日の予想では石垣島通過時は勢力925hPaの猛烈な台風でしたが、今日になって通過時は940hPaの非常に強い台風に勢力を落とす予想に変りました。少し気持ちが楽になった気もしますが940hPaでもかなり強い台風なので安心はできません。

上等号Ⅱ

GoProで撮ったので上等号Ⅱが丸っこくなって違う船みたいになってますが、船もお店も台風対策はバッチリです。台風対策してるときは925hPaと思っていたのでレベルMAXでガチガチに縛ってあります。笑

昨日のダイビング後に上等号Ⅱは陸揚げしました。
そのまま台風対策にかかろうかと思ったのですが、日射しがギラギラで暑かったしマリーナも人や車でゴチャゴチャしてたので、日が沈んだ夜に台風対策をしてみました。

10時から1時くらいまでかかって一通りの対策が完了!
途中でちょっとした買い物に行ったりしないので夜のほうが効率よく動ける気がします。夜でもそれなりに汗はかきますが、昼間のような頭が痛くなりそうな暑さではないのでまだマシでした。が、虫よけスプレーを用意してなかったので蚊には刺されまくりました(^^;)

石垣島

八島の海岸から眺めた石垣島東海岸!
すでに台風8号のウネリが到達してリーフエッジは白く波立っていました。台風のウネリは横に広く伸びるのですが、見えてる範囲のリーフは全て真っ白の恐ろしく幅の広いウネリでした。台風8号の勢力の強さを物語っています。大きな被害がありませんように(^^)b