天気:晴れ 風:北西 波:1.5m 気温:33.7度(27.8度)

1ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:27.8度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:29.6度

3ダイブ 大﨑ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:30.2度

石垣島は晴れの天気です。
台風14号の影響なのか、夏にはありえない北西の風が吹いてますが海は穏やかでした。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

今日は大崎で3ダイブしてきました。
北西の風なので波とウネリが入り込んでましたが、緩い感じなので船の上で休憩もできるレベルでした。透明度はよくもなく悪くもない感じです。

1本目はオオハマサンゴ!
底のほうから冷たい水が流れ込んで若干流れてました。

アカククリ

アカククリはいい感じに群れてました。
流れがあるからなのか、あまり逃げようとせずかなり近くまで寄らせてくれました。

サラサハタ

サラサハタは大人気です。
ライトで照らすと奥に引っ込むので撮りにくいといえば撮りにくいのですが、頑張ればだれでもキレイに撮れます。しかし、GoProだとこの程度の写真しか撮れませんでした(^^;)

2本目はハナゴイリーフ!
ウミガメエリアは混んでそうだったので、前半は砂地でカクレクマノミやガーデンイールを楽しんで、後半の空いてきたあたりにウミガメ探しとなりました。今日も4ウミガメです(^▽^)

アオウミガメ1

興味津々のウミガメ!

身体が痒いのか頭や甲羅を岩に擦りつけてゴシゴシしてましたが、途中からデジカメに興味を持ったみたいでグイグイ前に出てきました。デジカメを食べ物と勘違いしてたのかな? 上手に慣らしていったら餌付けとかできそうな気がします。

アオウミガメ2

器用に寝るウミガメ!

身体の下に前脚を仕舞い込んで寝てました。こんな態勢なので波に揺られてましたが、バランスを崩すこともなく上手に寝れてました。なんか品もよくみえますよね!

アオウミガメ3

ただただ眠いウミガメ!

無防備に目の前を泳いでいったと思ったら、いい感じの岩にアゴを乗せて速攻で寝てしまったウミガメです。どんだけ眠かったのって感じ? 無防備に目の前を泳ぎ去る姿はYouTubeにUPしてます!

https://www.youtube.com/watch?v=_lz8O3Ok8dw

3本目はミノカサゴ宮殿!
3ダイブ目だけど沖の根コースです。ちょっとだけDECOがでちゃいました(^^;)

キンメモドキ

キンメモドキはぐっちゃり群れてました。
成魚サイズで1匹1匹が大きいので見ごたえはあります。でも、個人的には濃い色の成魚より透き通った幼魚のほうが好きです。贅沢いってすいません。笑

ハナミノカサゴ

宮殿の主であるはずのミノカサゴは3匹だけ?
何年かごとに沖の根のミノカサゴがいなくなってしまうのですが、ミノカサゴの行動範囲内にもっとエサ(小魚)がぐっちゃりの根とかあってそっちに行ってるのかな? とっても気になります。

アカネハナゴイ

和名; アカネハナゴイ
英名; Peach fairy basslet
学名; Pseudanthias dispar