石垣島は台風14号の強風域です(><;)

ダイビングブログ

天気:雨のち曇り 風:西 波:3.0~4.0m 気温:31.4度(25.4度)

1ダイブ サクラグチ西
透明度:20m 水温:29.4度

2ダイブ サクラグチ西
透明度:16m 水温:29.2度

石垣島は雨のち曇りの天気です。
昨日のブログにも書いたように、台風14号が予想に反して南に下がってきたので石垣島も台風の強風域に入ってしまいました(><;)

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

早朝5時くらいに雷雨があり雷と風の音で目が覚めてしまいました。雨も風も凄いので、ダイビングを中止にするか決行するかで悩みましたが、台風の強風域ではありますが波浪警報は発令されてなかったので予定通りダイビングです。台風の勢力が弱いせいかウネリはそれほど強くなかったので助かりました。笑

でも、あまり遠くには行きたくないので今日はサクラグチで2ダイブです。
サクラグチ周辺はダイビングボートが密集してマンタポイントよりも混雑してるくらいでした。笑

ファンダイビング1

今日はアーチ満喫コースです。
サクラグチの西側は切り立った根がそびえ立ち地形もダイナミックです。通り抜けできるアーチやクレバスもたくさんあります。地形派ダイバーにはたまらないかも?

ファンダイビング2

ライトがないと怖いような暗めのアーチ!
午前中は分厚い雲が立ち込め水中も暗かったので雰囲気は満点で冒険心がくすぐられました。ただし、アーチの中はリュウキュウハタンポやツバメタナバタウオがパラパラ群れてるくらいで、テンジクダイ系の大爆発はないのでちょっと寂しいです。

目玉になるような生き物は見つかりませんでしたが、久し振りにゴンズイ玉を発見しました。10年以上前(2004年)に竹富南にいたのを見つけて以来なので超久し振りです。石垣島のゴンズイは色が白いのであまり危険な感じがしません。でも、ゴンズイなので毒はあるのでご注意ください。笑

ゴンズイ

和名; ゴンズイ
英名; Striped eel catfish
学名; Plotosus japonicus

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集