天気:曇りのち雨 風:南~南東 波:2.5m 気温:29.6度(25.4度)

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:28.4度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:17m 水温:29.6度

3ダイブ 崎枝ビッグアーチ
透明度:18m 水温:29.0度

石垣島は曇りのち雨の天気です。
午前中は太陽の光を感じるくらいの薄曇りで「そろそろ回復かな?」と思っていたのですが、午後過ぎには西の空から雲が広がり雨になってしまいました。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

さすがに今日は新たな台風は発生しませんでした。連続台風発生記録は5日で終了となりました。たくさんあった台風も淘汰されて19号だけになってしまいました。が、19号は勢力の強い台風に発達しそうなので進路にあたりそうな皆さんはご注意ください。

1本目はオープンハート!

クロオビアトヒキテンジクダイ

アーチの中はキンメモドキとクロオビアトヒキテンジクダイが増加してました。
小魚がぐっちゃり群れてると雰囲気も賑やかになってアーチを抜けるだけでも楽しさが倍増します。

オープンハート

小魚が増えてオープンハートもゴージャス!
例年に比べるとちょっと少ない気もしますが細かいことは気にしない。陸上は台風の影響で秋みたいになってますが、海の中は夏真っ盛りです!

2本目はマンタポイント!

マンタ1

マンタ!

待ち時間は少しありましたが小マンタが1匹登場!

マンタ2

ホバリングしそうな素振りも見せたのですがそのままスルーでした。
その後もしばらく待ち時間が続き「今日は1匹だけかな?」とあきらめかけた頃に・・・

マンタ3

デカマンタ!

4mクラスのメスのマンタの登場です(≧▽≦)

マンタ4

ゆっくり泳ぎながら頭上通過!
やっぱり、大きいマンタは重量感があって迫力が違います。
自分の頭上を抜けたあとは・・・

マンタ5

お客さんの頭上も通過!
ホバリングはしなかったけど間近でマンタを堪能できて満足です。

3本目はビッグアーチ!

ビッグアーチ

まったりとアーチと光を楽しみながらマンタ熱をクールダウン?
リーフの上のサンゴはめざましく復活してますが、ここのサンゴもオニヒトデに食べられた食痕がありました。

帰りの航海はモクモクと広がる雨雲との追っかけっこになりましたが、なんとか追いつかれることなく逃げ切りました。雨雲の近くは冷たい空気で妙に寒いし・・・そろそろ夏らしい天気に戻ってほしいです。