天気:雨 風:南東 波:2.0m 気温:27.9度(24.2度)

1ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:18m 水温:28.4度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:29.0度

石垣島は降ったり止んだりの雨の天気です。
雨雲がくるたびに冷たい空気に変わって8月とは思えない肌寒さです。朝の出航時は風も弱く海も緩いウネリがあるくらいの凪の状態でしたが、お昼過ぎから風もやや強くなってきました。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風20号も発生しました。
昨日(8/17)は発生しなかったので台風連続発生記録は5日で途切れましたが、それにしても1週間で台風が6個も発生するってありえない状況です。地球にとっては通常の気象なのかもしれませんが、人間にとっては異常気象です(^^;)

今日は南風も弱まったので大崎で2ダイブしてきました。
連日の雨で表層は濁ってましたが、湧昇流(深場からの冷たい水)が流れ込んでたので水中はそれほど濁ってはいませんでした。普段は嫌な湧昇流ですが、今日は湧昇流に逆に助けられました。笑

1本目はオオハマサンゴ!

アカククリ

まずはアカククリの集団からスタート!
普段は中層に群れるアカククリ軍団ですが、今日は水底の岩(死サンゴ)のまわりに集まってました。流れを避けて水底に下りてきてたのかな? そこまで強い流れではなかったけど(^^;)

サラサハタ

大﨑のアイドル?

今季の旬ネタのサラサハタです。
いつもの場所を探すと居なかったので「場所を移動してしまったかな?」と思っていたら、ハマサンゴの反対側の影に隠れてました。いつまで居てくれるのか分かりませんが、できれば長く居付いててほしいです。

2本目はハナゴイリーフ!

アカネハナゴイ

アカネちゃん♪

ユビエダハマサンゴに群れるアカネハナゴイ!
ここも湧昇流で緩く流れてたので、アカネハナゴイがサンゴの表層でヒラヒラと舞いキレイでした。みてるだけで心が休まります(´▽`* )

そして、今日のウミガメちゃん!

アオウミガメ1

完落ち爆睡のウミガメ!

このウミガメはヤギの近くが落ち着くみたいです。
以前は、ヤギの上で上手にバランスを取って寝てることもありました。興味ある方はYouTubeの動画でどうぞ!

【どうしてもここで寝たいウミガメ】 https://youtu.be/CtlXsBwHxkI

アオウミガメ2

貫録のあるウミガメ?

ユビエダハマサンゴの上で目をあけたまま寝るウミガメです。
まだ体長1mもないくらいのチビでしたが、それにしては体にビッシリ藻を付けてました。藻が生えてると貫録ありますね!

アオウミガメ3

反応するウミガメ!

おそらくダイバーに餌付けされてるんだと思いますが、目の前に指を持っていくとエサを勘違いして反応するウミガメです。途中でエサを持ってないのに気付いてあからさまにガッカリした顔になりました。ウミガメのガッカリ顔をみたい方はYouTubeの動画でどうぞ!

【指をエサと間違うウミガメ】 https://youtu.be/1mLW_uNokJg

アオウミガメ4

今日は全部で5匹のウミガメと遭遇しました。
船の上は雨と真雲に伴う強風で寒々としてますが、海の中ではまったりとした石垣島らしい時間が流れてました(^▽^)