天気:晴れ 風:南西 波:2.0~2.5m 気温:32.3度(27.9度)

石垣島は晴れの天気です。
青空の広がる気持ちのいい1日でした(^▽^)

ふくちゃん

時折、お店に現れる捨て猫です。
細かい時期の記憶はあいまいですが、今年の春先くらいからお店のまわりで見かけるようになりました。向かいのアパートの駐車場の奥に布団が束ねて捨ててあり、最初に見かけた頃は布団のまわりで寝ていたので、飼い主が引っ越すときに「捨てられたんだ」と思ってみてました。

初めは写真の白黒と黒と2匹いました。2匹で向かいのアパートの駐車場の奥で寝転がってたり、白黒はお店の器材洗い場の横でひなたぼっこしたりもしてました。昼寝中に近くを通っても警戒して逃げることもなかったので、野良猫ではなく人に飼われてて捨てられた猫なんだと思ってました。まぁ、その頃は毛並みもキレイだったので明らかに飼われてたネコだと思ってました。人恋しいのか構ってもらえるのを待ってるかのように、ログ付けをしてるすぐ近くで横になって寝てることもありました。

いつの頃からか黒の姿は見かけなくなり白黒1匹だけになりました。
白黒もアパートの駐車場で寝転んでる姿は見なくなり、お店を歩いて横切っていく姿をたまに見かけるくらいになりました。

土曜日(18日)にお店でお客さんとログ付けをしてると白黒が現れました。
ずいぶんと薄汚れた姿になってました。「チッチッチッ」と声をかけると「ニャー」と鳴いて近くで横になり休んでいたのですが、自分たちが動くと警戒したのか去ってしまいました。

捨て猫2

日曜日(19日)にお店で器材を片付けてるとまた白黒が現れました。
「チッチッチッ」と声をかけると鳴きながら寄ってきます。白黒の身体をよく見ると傷だらけでした。目も角膜炎なのか白く濁ってます。目のまわりも目ヤニだらけで目が見えてるのか心配になるくらいでした。

捨て猫1

角膜炎で白く濁った目が、白内障で白くなってしまったちょびの目とダブってしまい情に負けてエサをあげてしまいました。

野良猫にエサをあげるのがいいことなのか悪いことなのか、自分には答えは分からないし即答で答えてくるような人の答えを当てにしようとも思わないけど、縁があって繋がりが持てたんだと思うのでこれからも白黒の捨て猫を見守っていきたいと思います。
まぁ、これからも白黒が現れてくれないことには縁もなにもないんですけどね?