天気:雨 風:北 波:1.5~2.5m 気温:30.3度(25.5度)

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:20m 水温:29.2度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:29.4度

3ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:30.0度

石垣島は雨の天気です。
雨雲が通り過ぎたと思ったら次の雨雲・・・・・これの連続で朝から夜まで雨でした。雨雲が近づくと冷たい空気になるので、海でも陸でも肌寒い1日でした。

今日は屋良部崎と大崎で3ダイブしてきました。

カクレクマノミ

ニモ♪

ピンボケだけど、それでも可愛いカクレクマノミです。イソギンチャクもちょうどいい大きさで可愛さ倍増でした。

アオウミガメ1

ウミガメちゃん♪

いい感じの出っ張りにアゴを乗せてお昼寝中のアオウミガメです。水底のデコボコに顎がぴったり収まって寝心地よさそうでした。笑

アオウミガメ2

威嚇されてるわけじゃありませんよ!
目の前に指をだすとエサと勘違いして身を乗り出してくるウミガメです。

【指をエサと間違うウミガメ】 https://youtu.be/1mLW_uNokJg

アオウミガメ3

完全爆睡中のウミガメです。
今日は遊泳中のウミガメも含めて4ウミガメでした。

ハマサンゴ

ハマサンゴ♪

浅場のハマサンゴもカラフルな色が戻ってきました。
2016年の白化から薄い病弱な色になってましたが、今年は水温が低めで天気が悪い日も多かったので高水温や紫外線の影響も受けずに復活しました。

今までハマサンゴの色とかあまり気にしてなかったのですが、こうやってじっくり見るとピンクや紫など可愛い色のハマサンゴも多いです。サンゴの白化がなかったら気付かないままだったかもしれないです(^^;)