天気:曇りのち晴れ 風:北東~東 波:2.0m 気温:30.7度(24.8度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:29.6度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:29.0度

3ダイブ 名蔵湾ラピュタ
透明度:15m 水温:30.2度

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
風はそれほど強くはありませんが、波長の大きな北からのウネリで海はシケてました。

今日は大崎と名蔵湾で3ダイブです。

ナカモトイロワケハゼ

久し振りに深場を回ってナカモトイロワケハゼにご対面してきました。
ビール瓶の外に出てるナカモトはお腹に卵を持ってました。抱卵中は黄色と白のボディカラーに卵のオレンジも加わり黄・白・オレンジのトリコロールカラーがお洒落です。

アオウミガメ

お昼寝中のウミガメちゃん♪
いつものことながら寝込みを襲って(?)きました。どんだけ近寄っても寝るのが優先の状態でした。笑

オニダルマオコゼ

オニダル (゚ロ゚;)

砂の上をモソモソと移動中のオニダルマオコゼ! 砂から全身を出してたらか目立つけど砂に潜ってたら気付かなかったかも? そう考えると怖いです (゚ロ゚;)

デバスズメダイ

ユビエダハマサンゴの群生にはデバスズメダイの大群!
周りのガレと砂が混じったところでは婚姻色になったデバスズメダイが産卵もしていました。デバスズメダイの群れを見てるといかにも南の島な感じで癒されます(´▽`* )

ギチベラ

癒しな感じでクリーニングされてるギチベラ!
ダラーンと口を伸ばした姿から気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきます。

今シーズン、ダイビング屋さんの間で話題になってたヤスジチョウチョウウオは所定の場所にまだいました。ヤスジチョウチョウウオよりもきれいなチョウチョウウオはたくさんいますが、滅多に見れないチョウチョウウオなので見つかると素直に嬉しいですね!

ヤスジチョウチョウウオ

和名; ヤスジチョウチョウウオ
英名; Eightband butterflyfish
学名; Chaetodon octofasciatus