天気:曇り 風:南東 波:1.5m 気温:30.7度(25.6度)

石垣島は曇りの天気です。
夏らしくないパッとしない天気が続いています。

捨て猫ふくちゃんの近況報告です。

捨て猫1

ふくちゃんも精神的に余裕が出てきたのかじゃれて遊ぶようになりました。でも、爪は切ってないので時々痛いです。が、痛いと言うと爪を引っ込めてくれます。

石垣動物病院

先週の月曜日には動物病院に連れて行きました。
目の怪我(角膜炎)は虹彩にキズが少し残るようですが大きな問題はなかったです。耳ダニのお薬をもらってきました。

捨て猫2

メイクマンでネコ用のキャリーも買いました。
病院では大人しくしてましたが病院までの移動中の車の中はかなり興奮してたので、最近はお出かけに慣れるための練習でキャリーに入れてドライブしてます。車の音や振動が嫌なんだと思うけど、慣れてもらうしか仕方ないです(^^;)

捨て猫5

今日はタンクの積み込みのときに一緒に上等号Ⅱまで連れて行きました。
自分の姿が見えるように、タンクを積んでるときは車の荷台に、エンジンの点検をしてるときは船に乗せてたのですが意外に大人しくしてました。

練習を始めた頃は運転中は常にニャーニャー鳴いてたのですが、最近はあまり鳴かずにキャリーの中で大人しくしてるようになりました。練習の成果が現れてるのかな?

捨て猫3

キャリーは意外に嫌じゃないみたいです。
キャリーに入れるときは若干の抵抗をするのですが、入ってしまうと程よい狭さがネコ的には落ち着くみたいです。キャリーから出しても匂いを嗅いだり興味津々です。

捨て猫4

保護した当初は写真(↑)のようにひどい状態でしたが、エサをあげはじめてから毛並みもだんだんとよくなってきました。まだ、かさぶたが残ってるところもありますが、薄くなってた毛も生え揃ってきました。撫でると猫毛の手触りが気持ちいいです。ちょびの毛触りを思い出します(´▽`* )

ふくちゃん

最近はご飯を食べ終わると自分から膝の上に乗ってきます。
無防備に甘えてこられると可愛いです。情も移ります。ちょびのことを忘れてはいないけど、日に日にふくちゃんも可愛く思えてくるようになりました。