天気:晴れ 風:東 波:1.5~3.0m 気温:32.6度(26.8度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:29.8度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:16m 水温:30.4度

石垣島は晴れの天気です。
ダイビングには影響はありませんが台風22号の影響が徐々に出始め、午後から風が心持強めに吹き始めました。石垣島の南側のリーフのカタグヮーは台風22号のウネリで真っ白です。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風22号は石垣島から南に逸れていますが、フィリピンには905hPaの勢力を保ったまま上陸するので甚大な被害がでそうで心配です。

今日はお手伝いインストラクターです。
八重山商業工業高校のダイビングの授業の海洋講習の手伝いで地元高校生たちと海に出てました。そして、今年も石垣島産の地元の高校生ダイバーがたくさん誕生しました。

沖縄県立八重山商業工業高校1

おめでとうございます(^▽^)

自分が担当した4名です。
全部で生徒14名と先生2名が新たにダイバーになりました。しかも、今年の生徒は女子ばかり! はっきり言って、男子より女子のほうが手がかかります。オブラートに包んだ言い方をすると女子のほうがマイペースです(^^;)

沖縄県立八重山商業工業高校2

まぁ、毎度のことながら潜るまでは「怖い~」「酔った~」「疲れた~」「ムリ!」などなどネガティブワードが飛び交ってるのですが、潜ってしまえば意外と上手です。上と中でのギャップが高校生らしくて面白いです。笑

沖縄県立八重山商業工業高校3

Smile♪

カメラを向けるとみんないい笑顔をしてくれます。
マンタには行けなかったけどニモには会えたし、休憩中は転覆ハーリーなノリでSUPも楽しんだりの賑やかな1日でした。

カクレクマノミ

和名; カクレクマノミ
英名; Clown anemonefish
学名; Amphiprion ocellaris
愛称; ニモ