天気:晴れ 風:南東 波:3.0~2.5m 気温:32.3度(28.4度)

石垣島は快晴の天気です。
濃く鮮やかな夏の青空が戻ってきました。

連休最終日の本日はノーゲストです。
夫婦そろってのお休みとなったので川平の結願祭に行ってきました。

石垣島にきて最初に住み始めたのが川平です。
結婚したのもちょびを飼いはじめたのも川平に住んでた時期なので、自分にとって川平はなじみの深い地域なのですが結願祭をまともに見るのは今回は初めてです。

川平結願祭1

川平結願祭

川平集落には4つの御嶽があります。その中のひとつの群星(むるぶし)御嶽で結願祭は執り行われます。群星御嶽は集落から少し離れた不便な場所にあるので、結願祭の日は川平公民館から送迎のバスも出ていました。送迎バスを利用して群生御嶽まで移動です。

川平結願祭2

棒術

棒と呼ばれる神さまへの奉納行事です。
川平に限らず、どの集落でも豊年祭や結願祭で行われています。

川平結願祭3

獅子舞

いろんな集落で行事の際に行われます。
獅子が2匹の集落もあれば3匹(親子)の集落もあります。川平の獅子舞は、獅子の動きが獅子舞の動きというより野生の獅子の動きに近く躍動感があります。

なんて偉そうなことを書きましたが、移住したての頃は細かいことは分からずの独特な琉球文化のおもしろさやギャップしか分かりませんでしたが、さすがに20年も住んでると上手下手とか細かいことも分かるような気になってきます。でも、分かった気になってるだけの勘違いかもしれませんけどね(^^;)