天気:曇り時々雨 風:北 波:1.0~4.0m 気温:32.2度(26.4度)

1ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:20m 水温:29.0度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:28.4度

3ダイブ 大﨑ミノカサゴ宮殿
透明度:18m 水温:28.2度

石垣島は曇り時々雨の天気です。
前線の影響で北からは大きなウネリが押し寄せてました。ということで、ウネリを避けつつ大崎で3ダイブしてきました。まぁ、お昼を過ぎると大﨑にも波長の長い大きなウネリが回り込んでたんですけどね(^^;)

アオウミガメ1

本日もウミガメ満喫コースです。
なんか、もう、ガイドの腕ってよりも、石垣島の海の豊かさに助けられてるガイドをしています。ウミガメがいないことにはどうにもなりませんからね! あ~、石垣島でガイドしててよかった。笑

アオウミガメ2

2匹で仲良くお昼寝(´▽`* )
ではなく、快適な昼寝場所をめぐってウミガメ同士の熾烈な争いが繰り広げらてました。

アオウミガメ3

左側のウミガメが口を開けて威嚇してるの分かります?
右側の後からきたウミガメは気迫に押されて退散してました。一見すると平和そうなウミガメも、昼寝場所には頑として譲れないこだわりがあるみたいです。笑

アオウミガメ4

珍しく砂地を遊泳中のウミガメ!
こだわり抜いた昼寝場所はそこにはないと思うけど・・・まぁ、いいや(^^;)

アカネハナゴイ

アカネハナゴイ&キンギョハナダイの群れ!
ミノカサゴ宮殿はいい感じに潮をがかかってたので、アカネハナゴイ&キンギョハナダイの混成軍が潮に向かってひらひらと舞ってました。この感じは嫌いじゃないです。囲まれてるだけで理屈抜きにテンション上がっちゃいますよね!