天気:曇り時々雨 風:北 波:4.0~5.0m 気温:30.8度(25.5度)

1ダイブ サンシャイン沖
透明度:10m 水温:29.4度

2ダイブ グランビリオ沖
透明度:12m 水温:29.2度

石垣島は曇り時々雨の天気です。
前線の影響で北風が強めに吹き海も時化てます。おまけに北からは前線のウネリ、南からは台風24号のウネリで逃げ場なしの状況です(^^;)

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

いまだに進路の定まらない台風24号です。進路予報もサイトによってまちまちで那覇コースと台湾コースに二分されてます。どっちかに振ってくれると助かるのですが、真ん中を通って石垣島直撃もあり得なくはないので怖いです。停滞してるので勢力は弱まると思うのですが、今のところは915hPaの猛烈な台風なので気が抜けないです。

そんなわけで今日は近場で2ダイブです。
北寄りの風がかなり強めに吹いてたので、観音崎より手前の穏やかなエリアで潜ってきました。2ヶ所とも透明度はかなり悪かったです。

ラクダガイ

ラクダガイ

南国チックな可愛い貝殻のラクダガイです。
以前はよく見かけてたのですが、最近は滅多にお目にかからなくなりました。ティラジャーの仲間なので身の美味しい貝です。しかもサイズがデカいので身が肉厚です。が、食べたい気持ちを抑えて放流してきました。笑

テーブルサンゴ

巨大テーブルサンゴ

メーターオーバーの巨大テーブルサンゴです。
オニヒトデの大発生やサンゴの白化でやられてしまい、このサイズのテーブルサンゴは滅多にお目にかかれなくなりました。一体、このサイズに成長するまでどれくらいの年月がかかるのだろう?

カミソリウオ

カミソリウオ

珍しく透明なカミソリウオです。
石垣島では海草に擬態した茶色のカミソリウオはよく見かけるのですが、茶色がさらに朽ちて半透明になった海草に擬態したカミソリウオは初めて目にしました。普段、潜らないエリアでダイビングすると新しい発見があるもんですね(^▽^)