天気:晴れ時々曇り 風:北東 波:2.0~3.0m 気温:29.3度(23.9度)

1ダイブ 竹富南フカヌヤー
透明度:25m 水温:27.4度

2ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:17m 水温:27.6度

3ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:27.8度

石垣島は晴れ時々曇りの天気です。
朝は風も静かなのですが、10時過ぎくらいから北寄りの風がやや強めに吹き始めました。昨日も今日もこのパターンです。

今日は竹富南で3ダイブしてきました。
昨日に比べると透明度はかなり回復していました。特にアウトリーフは水がキレイでした。

ファンダイビング

昨日に引き続き本日もアーチを堪能です。
一口にアーチといっても、天井から光が差し込んでくる開放的なアーチや閉塞されてライト必須のアーチ、水底が白砂のアーチなど表情は様々です。

サメの寝床(フカヌヤー)にも行ってみましたが残念ながら留守でした。が、全然違う場所の根の周りをホワイトチップシャークが泳いでました。笑

アデヤッコ1

アデヤッコ

石垣島では超レアなアデヤッコです。
アデヤッコとの遭遇はおおよそ5~6年振りです。写真にバッチリ収めたかったのですが、お客さんと「どうぞ、どうぞ!」の上島竜兵状態になってしまい証拠写真にもならないような写真しか撮れてませんでした(^^;)

この写真だとどんな魚か分からないので、以前に撮影したアデヤッコの写真をブログの文末にUPしておきます。

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボは今日も健在です。
2匹のハナヒゲウツボが巣穴から大きく身体を出して狩りに励んでました。が、狩りはことごとく失敗に終わってました。笑

石西礁湖

スカシテンジクダイとデバスズメダイの群れ!
白い砂と涼しげな魚の群れ、石西礁湖らしくて好きな風景です。台風の合間のしばしの癒しの時間でした。

ふくちゃん

看板キャット?

お店に帰るとお留守番部隊のふくちゃんがお迎えしてくれました。てぃだダイビングサービスの看板キャットとしてお客さんに初お披露目です。まだまだペーペーの見習いダイビングスタッフのふくちゃんですが、今後ともよろしくお願いします(ФωФ)

アデヤッコ2

和名; アデヤッコ
英名; Blue faced angelfish , Yellowface angelfish
学名; Pomacanthus xanthometopon