天気:晴れのち曇り 風:北 波:3.0~5.0m 気温:28.1度(23.5度)

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
午前中は晴れてましたが、お昼あたりから雲が多くなり小雨もパラつく天気になりました。台風25号の影響で北風が強めに吹いてます。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風25号

台風25号は進路が少し東に逸れて宮古島と沖縄本島の間を通過するコースになりました。勢力も一時は915hPaまで発達しましたが、石垣島から沖縄に抜けるころにはには955~960hPaまで弱まる予報に変わりました。暴風域も小さいので石垣島は強風域に入るくらいで済みそうです。ただ、大型の台風で強風域の範囲が広いので荒れた天気は長引きそうです。

石垣島は台風25号による大きな被害はなく済みそうなのですが・・・

石垣島

スッカスカの商品棚!

前回の台風24号から貨物船が入港してこないのでスーパーもコンビニも商品がなくなりました。
昨日の夜に貨物船が入るとの噂もありましたが、今朝のマックスバリューは写真のような残念な品揃えでした(^^;)

野菜もそばも牛乳もジュースもホントになにもないので、昨日は材料不足で手作りランチを作ることができず島弁となりました。不思議なことにまちぐゎーのお弁当やお惣菜は普段と変わらず充実してます。やっぱ、島の店は台風に強いです。

ちなみに、物資不足によりマクドナルド石垣店ではレタスのないビッグマックがでてくるみたいです。まぁ、レタス抜きでも商品を提供してくれるだけマクドナルドは良心的だと思います。と、思ってしまうのは島の感覚なのか?笑

石垣島の海が回復しても沖縄本島の海が荒れてると貨物船は出航できないので、しばらくは深刻な物資不足が続きそうです(><;)

今日はダイビングの予定でしたが、明日(4日)は飛行機が欠航にならないか微妙なのでお客さんには予定を1日繰り上げて今日のうちに石垣島を脱出してもらいました。ということで、今日の海はお休みとなりました。

ふくちゃん1

海はお休みなのですが、台風前でなにかとやらないことも多いので本日もふくちゃんはお店でお留守番部隊です。

まぁ、お留守番というか、明日から台風でお家に缶詰めになることが予想されるので、今日は外でゆっくり遊んでストレスと体力を発散してもらう計画です。が、午後から天気も怪しくなってきたので早めの回収となりました(^^;)

ふくちゃん2

お家に帰ってからはほぼ昼寝!
お風呂場の前の足拭きマットがふくちゃんのお気に入りの場所です。一応、自分の名前もふくちゃんと認識してるみたいで、名前を呼ぶと「ニャー」と返事をしてくれます(^▽^)